見出し画像

ときめきを起点に楽しい「何か」を。コミュマネが綴る今期の.colonyレポート

こんにちは。オンラインコミュニティ.colonyのコミュニティマネージャーをしている森あんじゅです。

.colony「#ときめく写真の作り方」おかわりが始まって、3ヶ月が経ちました。早いね。

画像1


2020年1月15日から始まった今期ですが、4月に大きく2つの変更がありました。

・会期の延長(5月15日を6月15日までに)
・住人さんの追加募集


このnoteでは大きな変化のあった今のタイミングで、今期の.colonyの様子を振り返ってみます。ゆるりとお付き合いくださいませ。


自粛要請及び緊急事態宣言が出ている現在、オフラインの企画は開催されていません。各々できる範囲でおこもりしつつ、オンラインで活動しています。念のためここに書き記させてください。



ときめきのお裾分け。住人さん企画が元気です。

今期の.colonyは、今までよりも住人さん主催の企画がアクティブな印象です。

逗子を歩いたり、山好きさん達が集まって山を登ったり、世田谷線の周りをフォトウォークしたり。

画像9

画像10

画像11

photo by (上から順に)きむにーゆうま


画像12

画像13

photo by (上から順に)のえるあやか


画像14

画像15

画像16

photo by(上の2枚)ミサゆきりす


自分の好きなことを好きと言って「良かったら一緒にどうですか・・!」と声をかけて。「それ、いいね!」と思った人と楽しいを共有してて。

全てに参加しているわけでないのだけど、そういうのとても素敵だと思っていて眺めているだけでも楽しいです。ほくほく。

まるで好きやときめきのおすそ分けをしているような。

全部の企画を載せきれないので、月ごとの企画をまとめたnote作成中です、仕上がったら共有させてください( ¨̮ )



「忘年会で振る舞ったカレーのレシピ共有します!」

「在宅勤務におすすめのBGMってありますか?」


今はコロナの影響を踏まえて、各自なるべくおこもりしている状態。その中でもそれぞれの出来ることや今楽しめることが共有されています。すき。


画像17

photo by Kaori


出来るときに出来ることを。他人に強要せず、やわらかい温度感で過ごせるところが.colonyのよいところだなと改めて感じています。


コミュマネとして時折、住人さん企画の相談にのることも。困った時や楽しいことの相談はいつでも.colonyでメンション(@森あんじゅ)飛ばしてくださいな…!


もりっとオンライン企画やってるよ。

今期は各部活の部長さんや運営を中心に、今まで以上にオンライン企画に取り組んでいます。

画像5

読書部企画「わたしの好きな本の言葉」では好きな本の言葉をオンラインでシェアしてみたり、note部企画「もくもくnote会」ではZOOMを繋いでもくもくとnoteの記事を書いたり。


画像3

運営企画の「#どっころゆるトーク」はZOOMを繋いでゆるいテーマをお話しつつ、まるで.colonyのお茶の間のように集まる月に1度の企画です。聴き専もよし、混ざるもよし。


画像4

3月にはゲストにコハラタケルさんをお迎えして、.colony×Photoli×GENICの「写真のはなし」第3回を開催。初めてのがっつりオンライン配信に取り組みました。

前々日に実際に会場で配信テストをして「よし、これでいけるぞ・・!」と思っていたのですが、当日OBSとYouTubeの接続がまったく出来ず、、急遽ZOOMを介して配信しました。

イベント開始が50分遅れてしまい、それはもうとても肝が冷えました、、申し訳ない、、当日お付き合い頂いたみなさま、登壇者のみなさま、裏方を担当してくれたみなさま、本当にありがとうございました、、!


まだまだあります、オンライン企画。

もともと力を入れようと話していたオンライン周りですが、コロナウイルスの影響4月からはさらにあれこれと取り組んでいます。


画像2

made by みゆきち 

試験的に始まった「.colony Lounge」は先ほど紹介した#どっころゆるトークよりもさらにゆるいお茶の間のような場所。

毎日21:30-22:30でオープンしてたけど、先週から水・土で開いています。企画を持ち込むもよし、相談もよし、ゲームするもよし。



4月18日にはゲストに中野晴代さんをお迎えし、完全オンラインにて.colony×Photoli×GENICの「写真のはなし」の第3回を開催しました。

鈴木しのちゃんが爆速でしあげてくれたレポートが最高すぎるので、ぜひ読んでください…!


他にも.colonyの住人さん企画やオンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」さんとの合同企画など、オンライン企画がもりっと開催されています。

画像6

画像7

画像8


にしむー先生のフルーツサンドのレシピはこちらです( ¨̮ )



ときめきを起点に楽しい「何か」を。

ほんのりと幸せを感じる瞬間や、あるだけでワクワクするようなときめくモノ・コトには、人を元気にするパワーがあると思います。

草木に囲まれて過ごす時間、手馴染みのいい器、安らぐ香りの紅茶、日々のお料理、昼寝。ときめきは十人十色。


画像18

photo by mika


振り返ると、住人さん企画も運営企画も「ときめき」から生まれているように感じています。

眺めていても参加していても進行役として参加していても、じんわりと元気が出るのはそのおかげかもしれないな。



1人1人のときめきを起点に楽しい「何か」を。これからも.colonyさんの住人さんと、素敵なゲストさんと一緒に紡いでいけたら嬉しいな。いつも大感謝です、ありがとう。



===


▽.colonyのTwitterはこちら




サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。