見出し画像

アルス・エレクトロニカの行き方

行ってみたいと思い準備を始めると、ネット上に日本語情報があまり見つけられませんでした。
なので、自分の参考情報をまとめておきます。(2018年9月時点)

イベントの内容自体については基本触れません。イベントレポートでなく、旅のメモです。
特に自分の専門領域でも無く、興味本位で行ってきたので。

リンツまでの交通手段

アルス・エレクトロニカ フェスティバルが開催される、オーストリアのリンツまで、日本から直行便はありません。
私はウィーンまで飛行機で行き、そこから電車で移動しました。

ウィーンは空港と街の間のアクセスが良いです。
成田-ウィーン間は、オーストリア航空から直行便が飛んでいます。
ただ、到着が夜だったので、エバー航空の台北トランジット朝到着の便を選択しました。

ウィーン-リンツの電車移動は westbahn という私鉄の長距離列車で1時間半程度です。

検索すると、オーストリアの国鉄が先に出てきましたが、westbahnのほうが半額くらいで済んでお得です。19€
電源もwifiもありますし、チケットは事前にネットで購入して、車内のチェックでQRコードを読んでもらうだけ。

リンツでの移動

フェスティバルの会場は、駅とアルス・エレクトロニカセンターの間に集中しています。
この間は、路面電車が走っておりフェスティバルのパスを持ってると期間内乗り放題です。
歩いても30分程度なので、この区間の移動で困ることはないと思います。

Uberは居ないようでした。

リンツでの買い物

現地での生活ですが、週末はお休みとなるお店が多いですが、駅の中にあるスーパーは週末含め遅くまでやっているので、ここで買い物ができれば生きていく分には困りません。
クレジットカードでの支払いもスムーズに対応してもらえます。

ネットワーク

駅などではフリーwifiも使えましたが、私はウィーンの時点で現地のsimカードを買いました。
T-Mobileのデータ通信専用で8GB 10€。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?