見出し画像

【番外編】(東京グルメ)(安・旨)沖縄のポークたまごおにぎりが東京で「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」体験記


1.はじめに

普段は、沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、沖縄そばを食べ歩いています。

今回、普段沖縄から出ない私ですが、2023.10に東京に行く機会があり、その際に東京都渋谷区神宮前にある「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」があるということで、沖縄出身の私は小さいころからソウルフードとして食べてきたポークたまごおにぎりですが、東京のポークたまごおにぎりを食べてみたいと思い、今回体験したので紹介します😊

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、私のメインで紹介している、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2.「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」

こちらのお店は、私が尊敬してフォローさせてもらっているホリエモンがプロデュース?したお店になっています。

以前から、機会があれば食べて見たいと思っていて、今回、東京に行く機会があったので、チャレンジです😁

「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」 原宿駅から少し歩いたところにありました😊
入り口のメニュー表 私が知っているポークたまごおにぎりとは違っておしゃれです(;^ω^)

ポークたまごおにぎりと言えば、沖縄ではソウルフードで、おじさんの私ですが、かなり昔の子供のころから沖縄にはあったと思います。母親がポーク(スパム)と玉子焼きとおにぎりを海苔で包んで作ったポーたまおにぎりはボリュームがあって昔から大好きでしたね笑

しかし、原宿駅近くにある東京の「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」はかなり洗練された感じでおしゃれなポークたまごおにぎりですね(;^ω^)

まあまあ並んで注文できたのですが、お客さんは若い女性の方ばかりで、おじさんは私だけでした(;^ω^) 負けずに並び続けましたが、すごいブランディングですね、さすがホリエモンです。

本当に美味しいと思うので、沖縄のソウルフードポークたまごおにぎりがメジャーになって欲しいですね、海外でも流行ると最高ですね笑

店内は数席ですが、イートインも可能です。今回並んでいる客は全員テイクアウトでしたが、私は店内で頂きました😁
店内のポータマの説明。沖縄のコンビニや地元のスーパーでもポークたまごおにぎりは定番ですねww
店内のポータマの説明。沖縄のポータマは普通のおにぎりですが、「おすし屋さんの」というだけあって酢飯になっているようです。楽しみですね🤗
店内のポータマの説明。玉子の築地の有名な玉子焼きのようです。楽しみですね。
入り口のメニュー表

ようやく注文の番が来ました。「21選べる具材2種類 1000円」と「ソフトドリンク(烏龍茶)250円」を注文することに。選べる具材はメニュー表で人気No.1,2でおススメされていた「明太マヨ」と「梅と大葉」を注文。

「21選べる具材2種類 1000円」
「21選べる具材2種類 1000円」

断面を見せるポータマはおしゃれで映えますね笑 女性客が多いのがうなずけます。

酢飯もお酢が効いているのか、効いてないのか絶妙な感じでまったく自然ですね、こだわりの玉子焼きも甘めで美味しい。どちらも美味しかったですが、個人的には梅と大葉のポータマが美味しいと思いました。梅の酸味最高です😊

沖縄で簡単に食べられない東京在住の方はこちらの「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」如何でしょうか。手軽で美味しいですよ😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?