見出し画像

【備忘録】勉強や情報収集で知った「おススメデジタルガジェット」たち(パート9)


1.はじめに

この記事では、日々の情報収集や勉強をしている中で新しいデジタルガジェットを知って購入したり、良いと思ったデジタルガジェットなどについて、私の備忘録として今回、noteに残すこととしました😊

こちらの記事をご覧になったみなさま方にも参考になれば良いなと思いましたので、定期的に良いガジェットなどがあれば更新していきたいと思いますので見ていただくと嬉しいです😊 皆様の生活がより良くなると良いですね笑

※こちらは「パート9」の記事になります。他のパートも良ければご覧ください😊

2.おすすめのガジェットなど

㊻『Apple Watch Ultra』

※添付のサイトでは後継機が出ています。腕時計をしない派ですが、良いと思ったので記録保存しておきます😊

アドベンチャーレースなどのアウトドアアクティビティにも対応するスマートウォッチ『Apple Watch Ultra』。

アドベンチャーレースではGPSなどの機器の使用が禁止されていて、使用可能なものといえば、コンパスと高度計のみとのこと。

Apple Watch Ultraはオイルコンパス並みの安定度。そこに加えて度数もデジタル表示のためわかりやすいとのことです。

バックライトもあり、暗い森の中での視認性も良いようです。
 高度計はやはり山の中では誤差も出るようですが充分参考にはなるようです。
 大雨の中でもなんの問題もなく作動するようです。さらに、40m防水も実現しているとのこと。

ウォータープルーフモードもあってタッチパネルの保護もしてくれ、解除すると一部排水をするようです。
 チタンボディで傷もつきにくく、通常のAppleWatchと異なり盤面のガラスも割れにくいよう金属の縁で覆われているとのこと。

プライベートの沢登りなどではGPSや心拍や血中酸素濃度も計測でき、皮膚温センサーもついているので、ランニングやアウトドア時のコンディションの確認や変化を知ることができ高山病対策などもできるようです。そんなApple Watch Ultra良さげですね😁

㊼『メンズエチケットカッター』

こちらの商品、今見ると在庫切れになっているようですが、類似品もあると思いますので記録保存しておきます😁

こちらは鼻毛カッターですね笑 ただし本機は、ヘッド部分が変えられるようになっているようで、付属しているのは、通常の鼻毛カッター以外にバリカンのようなトリマーと眉毛シェーバーヘッドのアタッチメント。付け替えれば、鼻毛以外に、顔の産毛や全身のムダ毛を短くカットできるとのこと。

またブラシも付いているので掃除も楽で、一応防水機能も備わっているらしいので清潔に保つこともできます。
 また、鼻毛カッターは電池式が多いようですが、最近は充電式も多く、これも充電式。

充電式のいいところは電圧が高くできるのでモーターの力が強い。電池式の鼻毛カッターだと、カットしている最中に鼻毛が刃に引っかかり、取ろうとすると鼻毛が抜けて猛烈に痛いことがありますね(;^ω^) ※私が使用していた安物のエチケットカッターも鼻毛が刃に引っかかり、今は未使用で放置状態です(;^ω^)

動作音も小さいようです。機能はシンプルですが、本体は50gと軽くて小さく、収納袋も付属しているので持ち運びも便利そうです。

充電式なのでいざ使おうとしたときに電池切れでもモバイルバッテリーから充電すればいいので、わざわざ電池を買いに行く必要もないですね😊

㊽『アディダスゴルフ『コードカオス ボア ロウ』』

私はゴルフはしませんが、普通におしゃれなデザインで普段着やウォーキング、ジョギングでも使えそうと思ったので記録保存しておきます🤗

スパイクレスかつダイヤル式の締め付けが特徴。
 ソフトスパイクのシューズはスイング時に地面のグリップ力が劣ると言われているようですが十分とのこと。

スパイクがないので、歩いているときに地面に引っかかって歩きにくいこともなければ、滑ることもなく、しかもそこに草がつきにくいようです。柔らかくスニーカーのような履き心地のスパイクレスは疲れにくくていいとのこと。

そして、もう一つの特徴は靴紐部分がダイヤル式になっているいて、ベロの部分のダイヤルを回すだけでシューズが自分の足にフィットするよう締まるような仕組み。

シューズを脱ぐときも楽だし、履くときも紐を締め直さなくていいので楽ですね。ラウンド中に緩んできてもすぐに締め直せるようです。

そのうえ軽いので履き心地もグッド。さらに汚れにくい素材となっているようです😁

㊾『HOTEL CAMPS『インフレータブル・キャンプマット』』

こちらの商品は、持ち運びが簡単で性能の良いキャンプマットです。
マット内にはウレタンが入っていて、空気弁を開放することで膨らむタイプとのことです。

ウレタンマットレスなので寝心地は抜群。膨らませた状態だと厚さ8cmにもなり、収納時は丸めるて小さくすることも可能。

設置時の手間も、ウレタンが入っているのでいちいち空気入れなどで膨らませる必要もないようです。マット両サイドのバルブを広げておくだけで自動的に膨らむような構造になっているみたいです。

キャンプ以外に車中泊なんかにも使えるようで、急に誰かが泊まりに来たときにも使えそうですね。キャンプ場で敷物の上に設置したらお尻も冷えなくて良さそうです😁

㊿『FUJIFILM チェキ スマホプリンター instax mini Link2』

こちらは懐かしい感じですが、記録保存しておきます😁

インスタントカメラのチェキが未だに売れ続けているみたいです。
 さらに、チェキも進化しているようです。

もちろんカメラ機能がついた今までと同じものが主流のようですが、今や誰もがスマホを持っている時代なので、カメラ機能なしにスマホ撮影した写真をプリントする機能が備わったものもあるとのこと。その場で写真を現像印刷したい需要があるんですね😁

今回紹介するのはそちら。カードサイズのチェキフィルムにプリントできるタイプの『instax mini Link 2』だ。
※現在は在庫切れのようですので、類似品等も参考ください(^0^;)

 一言で言ってしまえば、チェキフィルムに印刷できるスマホ用プリンター。スマホと連携することで面白いことができるようになっている。
 例えば、写真フォルダに入っている画像にエフェクトや加工をしてプリントできたりするようです。

エフェクトは5種類あってネオンやスプレー、桜吹雪的なものもあるとのこと。
 また動画を写真にすることもできて、ベストショットを選んでプリントする機能もあるし、専用アプリからARでの空間描画の様子を動画として保存、動画を印刷した写真にQRを入れて動画へのリンクを付けることもできるとのこと。

また、その写真のQRを読み取れば動画が再生できるようです。しかも、SNSにアップできる仕組みがあるので、TikTokなどにアップする若者には重宝しますね。

もちろん、通常のチェキと違いスマホ連携なので同じ写真を複数枚印刷できる。シールではなくフィルムだが、スマホを使った高機能プリクラ的なものなので大勢で集まるときにあったりすると盛り上がりそうですね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?