見出し画像

初心にもどる

私たちの志事は、なんでしょうか?
何のためにこの志事にたずさわっているのでしょうか。

お客さまに笑顔になってもらうこと
私たちも笑顔で人と接すること
志事できること、お客さまと出会えること、この仲間と挑戦できること、今あることに感謝できること
感動を与える場をつくる、感動を与える料理を作る、感動を与える接客を心がける
そして、その志事に感動できる自分であること

では、ないでしょうか?

数字を追いかけることが目的ではありません。
数字は、志事への結果です。

数字が足りないということは
笑顔の数が少ないから
感謝できていないから
感動を与えられることを考えられていないから

数字を追いかけたら、数字は逃げます
笑顔と感謝と感動を追いかけましょう。

ヒマなときもあります。
ヒマだからこそ、忙しいときよりもお客さんと会話ができます。考える時間もできます。
みんなで話もできるはず。

数字を追いかける仕事にしないでおきましょう。
数字はあとからついてくる。

でも無視はできない。そのバランス感覚で、どれだけのことができるのか
それがプロの志事ではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?