見出し画像

ドガスダイナ 〜シティリーグシーズン3 ベスト4〜

こんにちは、安城新撰組のとしぞうです。
久しぶりのnote投稿になります。

(このチームnoteですが、ここ4ヶ月間だれも投稿していませんでした。みんなもっと記事を書こうよ…)

それはさておき、先日、シティリーグシーズン3大阪に参戦してきました。結果はベスト4でした。
今日はその備忘録を残しておこうと思います。
(対戦の記録、感じたことが主な内容で、レシピの詳しい解説などはありません。( _ _ ) ペコリ)

使用したデッキは「ドガスダイナ」。

画像1

今シーズンのシティリーグは、すべて「ドガスダイナ」を使用してきており、結果は以下になります。

シティリーグシーズン1 三重 ベスト8
シティリーグシーズン2 愛知 準優勝
シティリーグシーズン3 大阪 ベスト4

環境によってデッキを変えず、なんでドガスダイナを使い続けるの?と疑問に思う方もいるかも知れませんが、その理由はこちらになります。

それでは、ますば予選の対戦結果から。

対戦結果(予選)

予選一回戦
チルタリスヨノワール 後攻 勝
いきなり初戦から結構絶望的なチルタリスヨノワールとの対戦。
しかも、相手は先攻一ターン目からぐんぐんシェイクでチルタリス(きせきのまもり)に進化してくるし…
いきなり心が折れそうになりました…
さらに、チルタリスにビッグパラソルが貼られ、マタドガスの4倍毒が効かない状況に…
直前にレパルダスをレシピから抜いちゃっていたのでパラソルを剥がせる手段ないし…
そんな状況でしたが、フーパとドガスを入れ替えながら戦い、なんとか勝ち!!
ジグザグマにエネルギー貼って攻撃準備したのはじめてかも…
この試合のMVPはフーパ(アサルトゲート)です。

予選二回戦
連撃ウーラオス 先攻 勝
二回戦、目の前に現れたのは見たくないポケモンの筆頭、連撃ウーラオス。またもや厳しいマッチアップです。
ただし先攻を活かして、やりたい動きをしてなんとか押し切り勝ち!!
マタドガスが活躍しました!

予選三回戦
スイクンチルタリス 後攻 負
勝てば決勝トーナメント進出が濃厚な対戦。
マタドガスで相手の動きを止めながら進行。
途中スイクンをワンパンすればかなり有利な状況になり、アララギ博士でリソースをぶった斬りポケモンを並べにいきます。
しかしポケモンが足らず…ムゲンダイナはバトル場からベンチに撤退、マタドガスを前に。
マタドガスの特性により、相手も動けなかったのですが、雪道を貼られ、せっかく並べたベンチのポケモンがトラッシュされます。
次のターン、その雪道をはがして、もう一度アララギ博士でリソースをぶった斬るも、またまたポケモンが足らず…ぴえん。
リソースをぶった斬っているせいで、その後の2枚目の雪道が剥がせず敗北…

予選最終戦
一撃ウーラオス 先攻 負
勝てば決勝トーナメント進出濃厚、負ければ決勝トーナメントの目がなくなる大事な対戦。
そろそろ有利マッチ引けるでしょと思ってたら…バトル場に現れたのは一撃ウーラオスでした…ぴえん。
でも勝つしかない!ということで、先攻2ターン目に相手のベンチウーラオスを倒すことに成功!!相手の場のポケモンはデルビル2体だけ!
いけるかなと思ったのですが、返したターンで相手が完璧にまわり、ウーラオスのインパクトブローで返されムゲンダイナがワンパン…
ここで前のターンにガラルファイヤーの邪炎の翼を使い忘れたことに気づきます。
ガラルファイヤーで返せる可能性があっただけに痛いプレミ…
その後頑張るも敗北…

予選終了後

決勝トーナメント進出の目がなくなって意気消沈していました。
予選結果の発表のアナウンスがあり、順位をみてみると…

なんと8位!!

目を疑いました。
両者負けがたくさんあったせいか、なんとか2勝2敗のオポネント最上位でぎりぎり決勝トーナメント進出することができました!!

これは、対戦相手の方が頑張ってくれたおかげです。
ほんと感謝しかないです。

決勝トーナメント進出デッキは予選上位から、以下の8デッキになります。
(としぞう調べ)

スイクンチルタリス
連撃テンタクル
黒馬マホイップ
黒馬マホイップ
白馬
一撃ウーラオス
ルカメタザシアン
ドガスダイナ

そろそろ黒馬と当たりたい!!!と思いながら決勝トーナメントへ。

対戦結果(決勝トーナメント)

準々決勝
雪道スイクン 後攻 勝
予選トップ通過で、予選三回戦にあたった方と再戦です。
一度当たっている相手で、デッキの中身はある程度把握できていたので、頭の中でプランを考え、対戦に望みました。
思い通りに動くことができ勝ち!!

準決勝
一撃ウーラオス 先攻 負
黒場対白馬の勝利者と対戦すると思い込んでいて「そろそろ黒馬来い!」と願っていたものの…マッチアップの際に呼ばれたのは、予選最終戦に当たった方。一撃ウーラオスと再戦になりました。
(トーナメントの作り方を読み違えていたみたいです。)
対戦は、マタドガスでテンポとりかったものの、マタドガスが2枚ともサイド落ち…
途中、サイドから救出したマタドガスで逆転狙うも、さすがに厳しく、ベスト4で終戦になりました。

対戦いただいた方みなさん良い人でした。
ありがとうございました!!

今回のシティリーグの振り返り

優勝を狙っていたものの、結果ベスト4は悔しいです。ただ見方を変えてみると、マッチアップが厳しい中、予選2勝2敗にもかかわらず決勝トーナメントに進出でき、ベスト4になれたのは、すごく運が良かったと思います。

■マッチアップまとめ
・チルタリス(きせきのまもり)ヨノワール
・連撃ウーラオス
・スイクン(雪道) × 2
・一撃ウーラオス × 2

※ 黒馬、ミュウミュウはどこ?? ぴえん。

あと、今回のジャッジの方がすごく素敵でした。
アナウンスや説明がわかりやすく、デッキチェックのときの言動、対戦中の選手への時間使い方の指示なども素晴らしく、感謝しかないです。
ありがとうございました!!

最後に

プレイヤーズクラブが更新され、チャンピオンシップポイントは、2021年7月27日時点で180ポイント、84位になりました。
(もしスタートダッシュポイントあれば現在33位。私にもSDPください!!)

2回目の世界大会WCS出場に向けてのCSPレース、今回のベスト4で、まだなんとか繋がっていると思うので、これからも頑張って練習していきたいと思いマウス
=゜w゜=

シーズン4こそ優勝したい!!!

ここまで、読んでいただきありがとうございました!!