見出し画像

プレイマットを洗ってみた

こんにちは、としぞうです。

新型コロナウィルスの第2波の中、積極的なお出かけがなかなかしづらい状況です。

家にいても、あまりやることもなく、何をやろうか考えていると、机の上のプレイマットが目につきました。

2018年ナッシュビルの世界大会のサイドイベントで獲得したプレイマット。2年間使用してきて、だいぶ色あせたり汚れが目立ってきてます。
せっかく時間があるので、プレイマット洗ってみることにしました。

Google大先生で洗い方を調べて、いざ挑戦。

0.洗う前

2年間の汚れが、ところどころについてます。

画像1

画像2

1.ぬるま湯につける

30分くらいつけました。

画像3

2.中性洗剤で洗う

洗濯機に入れる中性洗剤を使用しました。
色落ちなどいろいろ心配でしたが、意外とゴシゴシ洗っても大丈夫でした。
(洗濯機に入れても、もしかしたら大丈夫かもしれません。そんな勇気ないけど…)

画像4

3.干す

直射日光の当たらない風呂場に干しました。

画像5

4.洗った後

汚れが落ち、いくぶんか色が戻った気がします。
よれないか心配でしたが、よれることなく、色落ちも大丈夫でした。

画像8

チームプレイマットもついでに洗濯。

洗濯前

画像6

画像7

洗濯後

画像9

新型コロナウィルスで、お出かけがしづらい夏休み。みなさんも、プレイマットを洗ってみてはいかがでしょうか。
(ただし、自己責任でお願いします。)