見出し画像

第3回 安城新撰組 最強決定戦

はじめまして、shです。

3月の頭に、「第3回 安城新撰組 最強決定戦」を初のオンラインで開催しました。
今回もチームメンバーに加え、普段から地元ジムで仲良くさせてもらっている方々にも参加していただきました。
今回はオンラインなので、遠方の方も参加できて良かったです。

今回は特殊ルール一切無しのスタンダードレギュレーションルールで行いました。

■ルール
・1試合準備報告まで込で35分
・時間切れは後攻のターンまで行いサイド差、差が無ければ着くまでターンを追加
・スイスドロー、全勝が1人になったら終了
・順位の付け方は
勝ち数>オポネント>サイド差>ジュニア優先>くじ(アプリ使用)


結果は以下のようになりました。

■結果

優勝:taiga(4勝)
2位:ようすけ(3勝1敗)
3位:ちこまる(3勝1敗)
4位:ケイ(3勝1敗)
5位:はるとパパ(2勝2敗)
6位:ユウ(2勝2敗)
7位:としぞう(2勝2敗)
8位:ノブヒコ(2勝2敗)
9位:あにま(2勝2敗)
10位:テラダ(2勝2敗)
11位:あさひママ(1勝3敗)
12位:ハルヒコ(1勝3敗)
13位:プランナー(1勝3敗)
14位:ヒノ(0勝4敗)


優勝は見事全勝のtaigaさん。
安定した成績で全勝優勝は素晴らしいですね。おめでとうございます。


■優勝デッキ
優勝デッキを掲載します。

画像1

連撃ウーラオス

特徴的なのはクラッシュハンマー、リーリエのピッピにんぎょう、オドリドリあたりでしょうか。
特に、ピッピにんぎょうとオドリドリの組み合わせは、ひるがえすの引き先や後半のリセットスタンプを絡めた延命としての役割を持ちながら、たむけのまいでのドローソースにも繋がり、非常に効率の良い採用に思えました。

■デッキ分布
使用率1位 連撃ウーラオス(+α)(4人)
2位 ムゲンダイナ(2人)
3位以下は1人ずつ
アーマーガア
一撃ウーラオス
ザシアン
ズガドーン
ドラパルト
マッドパーティ
マルヤクデ

という結果になりました。
やはり一撃マスター/連撃マスター発売後ということもあり、ウーラオスが多く、アーマーガアも居ましたね。
ムゲンダイナが2人もいるのに、三神ザシアンが1人もいないのは実にチーム大会らしくて面白いです。

■さいごに
コロナ禍で顔を合わせての大会は難しいですが、久々に開催できた本大会が皆様の心の癒しに、また、デッキの調整に少しでもお役立ちできていたら幸いです。

最後にはなりますが、運営に不慣れな私を助けていただいた、全参加者様にこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。

次回はヒノさんが企画者となってチーム大会を開催します。
どのような大会になるのか、今から楽しみです。