見出し画像

面積、人口ともにトップ10に入る国は?

息子と見ていたクイズ番組の問題から。

世界で面積の広い国、人口の多い国、ともにトップ10に入る国は?


クイズ番組は録画で、放送されたのは2017年頃でしたのでデータも古いと思い、改めて調べ直してみました。なお、当時の問題では「ともにベスト5に入る国は?」でした。面積は変わりませんので、人口の順位が変わったということですね。

息子と見ながら、「今はどうかな?」「調べてみよう」となり、作ってみた問題です。ちなみに「日本は何位かな?」というのも同時に調べてみました。




答えは

ブラジルでした。

2017年当時は人口4位でしたので、「ともにベスト5に入る国は?」という問題でした。日本の人口、面積もついでに覚えておくとおもしろいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?