見出し画像

もこもこ雲探しは止められない

もこもこ雲。

ボンタン飴。

長縄。

グリコ。

ねじれの位置。

交通安全ポスター。

伊達眼鏡。

メトロノーム。

カメレオン。

松葉杖。


私がこの作品を思い出すきっかけは日常に溢れています。

私はこの作品に出会うことができて本当に良かったと、読み返すたびに何度も思い直します。


グリコをすれば「グー」でしか勝てない少年を思い出しては、グーでも進み続ければきちんと前に進むのだと思うことができます。

カメレオンにシンパシーを感じてしまう少女を思い出しては「みんなぼっち」という言葉に想いを馳せます。

ねじれの位置にいる小学生2人を思い出しては、絶対に交じり合わない真っすぐ伸びた2本道を羨ましく思います。


「愛読書」というと堅苦しく、しかし「バイブル」という言葉で片づけてしまうにはあまりにも味気ない、私の真ん中にずっとある作品。

その作品の中で一貫して描かれる「もこもこ雲」。

いつか「これが『もこもこ雲』だったのか」と思える雲に出会いたい気持ちと、一生を通して由香ちゃんと恵美ちゃんと一緒に「もこもこ雲」を探し続けたい気持ちが、いつまで経っても私の心の中でせめぎ合っています。


私は「表情が暗いな」と感じた時はいつも、恵美ちゃんのアドバイス通り一度地面を向き、それから顔を上げます。

空気を得ることで、表情が柔らかくなるそうです。

そんな助言を実行しながらふと顔を上げた時、そこに「もこもこ雲」を見つけることができたらどんなに幸せでしょう。


杏。


『君の友だち』重松清

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?