見出し画像

私の癖

私には癖がある。

思ったことをすぐに口に出してしまう癖だ。

いいように言えば、素直。悪く言えば何も考えずに言葉を発してしまう。

前にそのことで注意されたことがあった。一回自分の中で飲み込んでから発言しなさいと。

まさに今日も同じことで注意された。

私が何気なく放った言葉で、傷付いてしまう人がいる。

逆の立場なら、「なんでそんなこと言うんだろう。」と私は思う。でも今回は私がその 「なんで」の人になっていた。

自分の気持ちを話すときに、毎回細かく受け取り手がどんな気持ちになるのかを考えるのは大変だ。でも、言い方や言葉を考えることはできる。

素敵な人は放つ言葉さえも素敵に思える。きっとそれは相手のことを思い合っているからだ。


私もそういう誰かに「素敵だな」と思われる人になりたい。

明日から自分の口から放つ言葉をもう少し気にかけてみようと思う。


#杏樹日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?