見出し画像

【練習球がもらえるかも?】ペトコパークの試合前球場ツアー(サンディエゴパドレス本拠地)

今回はペトコパーク(Petco Park)の試合前球場ツアーについてを書こうと思います。

と言っても、案内される内容を詳細に書いても恐らくつまらないので、「ツアーに参加するとこういうことがあるよ」というプチ情報的な部分とおおまかな流れを中心にお伝えします。

ペトコパークはどこにあるの?

ペトコパークの立地

まずペトコパークの立地について。
ペトコパークは「街と一体化した球場」と言われていますがまさにその通りで、ガスランプ・クォーター(Gaslamp Quarter)地区という国立歴史地区にあり、観光客の賑わう通りを歩いていると突然目の前に球場が出現します。

ガスランプは碁盤の目のように区画が区切られていて、メインアベニューが5th Avenue、ペトコパークは7th〜10th Avenueにあります。
私はホテルの位置関係から7th Avenue側の入り口から入場しましたが、こちらがレフト側になります。
10th Avenueの方から入るとライト側からの入場です。

ペトコパーク周辺の治安

ガスランプは深夜まで煌々としていて活気がある街ですので、女性の方でも歩いて帰ることができます。

私は4th Avenue(メインアベニューの1本隣)にホテルを取っていたので、球場を出て徒歩5分前後で安心でした。

ただし、ガスランプ周辺一帯が全て治安が良い訳ではないので、出来るだけ「メインアベニューに近いAvenueに存在するホテルを取る」のが鉄則。

アベニューやストリートを少し間違うとホームレスのテントがびっしり並んでいる通りがありますし、それは人が賑わっている通りから1つ路地を入っただけのところにあったりします。

"あっ通っちゃいけないところがあるんだな" と感じた場合、私はいつもホテルの車番にスマホでマップを見せ、「ここに歩いて行きたいがどのルートが安全か?」と「通るのを避けた方がいい通りはどこか?」を聞いています。

ホテルを取る前にある程度リサーチして安全なところに宿を取り、実際に行ったら、街に出る前にホテルのスタッフに確認することをオススメします。

パドレスのオフィシャルチームショップがあるのはレフト側の7th Avenueの入口近くになります。開場前でも利用できます。

ペトコパークの試合前球場ツアー

集合場所へ 〜荷物は最小限で!〜


入場してすぐのところにあるモニュメント

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからはツアーについてです。
まず見出しにも書いている通り、荷物は必ず最小限で、かつ球場に持って入れるものだけを持って行きましょう。

集合場所は7th Avenue側の入場口(※私の行った時点での情報)ですが、入場口近くに立っているスタッフに声をかけてチケットを見せ、中に入れてもらいます。

中に入る際には必ず手荷物チェックがあります。
海外の球場では試合を見る際に手荷物チェックがありますが、それと同じセキュリティチェックです。

そのため、ペトコパークの持ち込み規定は事前に確認しておきましょう。
ホテルが近くであれば急いで戻れば良いですが、そうでない場合、持ち込み不可のものは捨てることになります。

無事に入場することができたら、ツアー参加者の証としてシールを渡されます。渡されたらトップスの見えやすいところに貼る必要があります。

そしてこのシール、実は当日チームショップで買い物をする際に提示すると20%引きになるんです!

そんなことはつゆ知らず、私は午前中に買い物を済ませてしまったので超ショック…
6万円分くらいは購入したので、1万円以上損してしまいました。
行かれる方はツアー終了後にチームショップでお買い物することを強くおすすめします。

ツアー開始 〜練習球ゲット!?〜


バックネット裏からの写真

ツアーはざっと1時間弱くらい。15時に開始しました。
球場をレフト、内野、ライトの順にくまなく回って、VIPルームから放送席、室内の調整場所、ブルペンなどを案内してもらいます。
もちろん言語は英語です。進行を妨げない範囲で質問も可能。

他球場のツアーではベンチや選手ロッカーを見せてもらえることがあるそうですが、今回はありませんでした。
試合のない日のツアーでは見せてくれるのかもしれません。

ツアーは低層エリアも高層エリアも観に行くので、球場を色んな角度から見られます。試合中に球場探索も可能ですが、やはり試合は集中して観たいですし、試合前に色んなビューを見られてよかったと思います。

複数試合行かれる方は座席を毎日変えれば良いですが、私はパドレスは1試合のみの観戦だったので、ツアーに参加してよかったです。

また、ツアー中はパドレスの選手たちがグラウンドでアップしたり練習したりしていました。

1塁側の内野席へ降りた際には、練習球をゲット!

メジャーリーガーが実際に使用したボールなので、テンション上がります!
とても良い記念になりました。

ちょうど近くを通った選手がツアー参加者の方へ何球か投げてくれて、ほとんどの組がゲットできました。
この後もツアーは続き、みんなもらったボールを握りしめて聞いていました(笑)

私は投げてもらった時に取り損ねてしまったんですが、隣にいたカップルが既に1つゲットしたから、と言って譲ってくれました。
そのまま持っておけば1つずつ持って帰れたはずなのに…優しい(涙)
とても嬉しくて、何度も何度もありがとうと伝えました!

純粋に選手の好意だったので毎回もらえる訳ではないと思いますが、もしかしたら皆さんもゲットできるかもしれません。

そしてこの後はライトの方に進み、バックスクリーン裏の色々楽しめるゾーンへ。

小さい子供達が遊べるような砂場(?)や芝生ゾーンに加えて、ステージなどもありました。

さらにこのバックスクリーン裏のライト側へ行くと、ブルペンがあります。
16時半前くらいでしたが、この時間は誰も投げないのでブルペン風景だけ。

ブルペン前のこのエリアに入るところには係員の方がいたので、エンゼルススタジアムのように誰でもブルペンを見に来られる訳ではないのかも?

私はパドレスに好きな救援選手がいるので、また来る際には是非ともこの席で観たいです。(ここのエリアはそもそもチケットを販売しているのか分かりませんが)

ツアー終了 〜入場特典はどうなる?〜

16時15分頃にツアー終了。
15時に始まったので、1時間半に満たないくらいの時間でした。
ですが、個人的には時間をかけて球場をぐるっと一周できて満足なツアーで、ちょっとしたエピソード話なども面白かったです。

順路はレフトのポールになっている建物の最上階から始まり、反時計回りに進んで、外野で解散です。

球場の開場時間は16時半で、ツアー終了時もまだ球場内にはツアー参加者と球場スタッフしかいない状態でしたが、そのまま場内に残れます。
ツアー終わりで一旦球場の外に出ても良いですが、入場の際には再度セキュリティチェックを受ける必要があります。

15分程度ではありますが、ツアー参加者しかいないうちにチームストアや売店でグッズなどを購入することは可能です。

ただし、この時点ではまだ座席に座ることはできません。
座席に座れるのは17時以降。
開場の16時半に合わせて入場した人たちも同じく座れませんので、17時までは全ての客が待つ必要があります。

そのため、グッズをたくさん購入して置きに帰りたい方や、試合前練習等には興味がなくて街を楽しんだり休憩したい方は一旦出るのが良いかもしれません。

また、入場特典(Giveaway)について。
私が行った日はパドレスの投手のバブルヘッド配布日でした。
このような入場特典は、ものによっては特典目当てに開場から多くの人が列を作っていて、すぐに配布終了することもあります。

これらの特典は、ツアー参加者は確実に、そして一番早くもらえるように配慮されています。
ツアー解散時に、まだ開いていない入場ゲート近くに積まれている入場特典の山から参加者分の特典をピックし、それぞれに手渡してくれます。

どうせなら好きな選手の特典がある日に行こう、と旅行の日程を組んだ方でも安心してツアーに参加できます。

まとめ

ここまで、あまり調べても出てこないような情報を心がけて書いてみました。
具体的なツアー内容はツアーレポをまとめている方のブログがあると思いますのでそちらを検索してみてください。

ここまでの話の、注意点と耳寄り情報をまとめます。

  • ツアー参加の際にはセキュリティチェックがある

  • ツアー終了後は、球場を一旦出るも良し、そのまま居るも良し

  • 16時半開場の場合、座席に座れるのは17時以降

  • ツアー参加証のシールを提示すると、チームショップで当日20%割引あり

  • 入場特典配布日の場合、ツアー参加者は必ずもらえる

  • 練習球をもらえる可能性がある

あと、プチ情報ですがレフト側の入場口近く(外周)にある"City Tacos"というタコス屋さんが美味しいので、ツアー前やツアー後にぜひ行ってみてください。

ペトコパークの試合前球場ツアーに参加するかを検討されている方の参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?