見出し画像

ポケモンコロシアムを20年越しに攻略してセレビィを受け取った話

当時私はポケモンコロシアムを事前予約したためセレビィが受け取れる特典ディスクを所持してます。
しかしセレビィを受け取るには当時まだ子供であった私には非常に厳しい条件でした。
それらを攻略し発売から20年経った2023年にセレビィを受け取ったという議事録です。
これからポケモンコロシアムでセレビィを受け取る人の参考になれば幸いです


条件1 ストーリーをクリアする

ポケモンコロシアム(以下ポケコロ)は常にポケモンを2体出すダブルバトルでストーリーが進行します。
序盤はエーフィの力で押せますが終盤になると相手の戦略もレベルも上がり行き詰まるようになります。
レベリング場所は街にあるスタジアムを周回するくらいしかないのですが20年前の私はそんなことも知らず諦めて放置していました。

レベリングの参考にしたのは鈴木けんぞう氏の動画です。

「ポケモンコロシアム遊んでらっしゃいますでしょうか」が適応された例

私はエーフィに加えてフォレトスとムウマを育成しましたが、ヌオーもいてほしいなと思う場面が多々あったのでダークポケモンのうちにこの3匹を周回で育てるのがいいと思いました。
ムウマを添えてだいばくはつでフォレトスが散りヌオーを出してじしんかなみのりで2体同時にやれば時間短縮になります。

条件2 全ダークポケモンをスナッチする

トレーナーのダークポケモンにボールを投げて捕まえます。全てダブルバトルな上に相手は全力、タイマーボールなどの便利なボールはこの世代のポケモンには存在しません。やってられるか!

 なのでボール無限バグをやりました。

  1. ボールを使う

  2. 2匹目の行動時に先ほど選択したボールを他のボールと入れ替える

  3. 呼びかけや技を選択

  4. ボールが減らない!

ポケコロのみのバグらしいのですがおかげでマスターボールが手に入る後半は大変助かりました。
20年前はバグの存在を知りませんでした。20年前に知りたかったです

条件3 全ダークポケモンをリライブする

リライブは基本的に手持ちに入れてウォーキングです。

上記の形でコントローラーを固定して放置していました。
30分ほど放置して家事やソシャゲをやりつつ確認の繰り返しでした。

不思議な話ですがアゲトビレッジ入り口付近のくぼみは20年前から放置スポットとして知っていました。サイトや本で見た記憶はないので口コミだったのかもしれません。
実際のところは別にここでなくてもだいたいの壁に向かって固定していれば歩き続けてくれますが、自分はここが落ち着くので最後までアゲトのくぼみで歩きました。パートナーに邪魔されないし……

リライブの進行速度はポケモンの性格によって変わります。

引用:ポケモンコロシアム最強トレーナーズガイド/13P/2004年1月8日初版発行/株式会社エンターブレイン/大日本印刷株式会社

性格はリライブが2段階進行しないと判明しないため、ある程度歩いてから表と性格照らし合わせ必要に応じてコロンケースを使用していました。
と言ってもコロンが有用な性格でも微々たる進行具合なので、スタジアム周回でお金が有り余って他に買うものもないので使っていました。

ストーリークリア後はリライブしたポケモン達を通信交換でアドバンス版のポケモンへ送れると書籍には書かれていますが、ポケコロはファイアレッド、リーフグリーン(以下FRLG)とは交換できませんでした。自分のメインロムはLGな上にどこにも書かれていなかったので正直焦りました。
なお交換はできないのにセレビィを送りつけることはできます。なんでや!

ルビー、サファイア、エメラルド(以下RSE)とは交換できるので、ポケコロ内のポケモンをDS以降の世代やFRLGへ輸送したい場合は上記3つのいずれかのロムが必要です。

セレビィとご対面

全リライブを終えたデータの入ったメモリーカードと特典ディスクがあればポケコロとアドバンス版のポケモンへセレビィを送ることができます。
セレビィはリライブしたポケモンの数だけ送ることができ、アドバンス版へは殿堂入りしたロム1つにつき1匹送ることができます。
(FRLGで全国図鑑も必要なのか検証予定)

なぜ主人公の名前をファルにしたのか全く覚えていません
ありがとう
たくさん送れる!
アゲトは女の子


こんな一言で済まされるような苦行ではない
セレビィを受け取るため、20年放置されたダイゴさんを倒しに行ったルビーくん

ストーリー攻略記事はまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?