見出し画像

ふるやたかしさん 2期目のご当選おめでとうございます!

ふるやたかしさん、志木市議会議員選挙2期目の当選、誠におめでとうございます。

志木市議会議員選挙の開票が終わりました。
私の応援していたふるやたかしさん、見事2期目の当選となりました。
どうもおめでとうございます。

まずはふるやたかしさん、お疲れ様でした。
そして、ボランティアの皆様、そして、ご投票いただきました。
志木市民の皆様、本当にありがとうございました。
今回、選挙に関わられた全ての方々、本当にお疲れ様でした。
今回、定数の割に候補者がかなり増えたということもあって、落選された方もそれだけ多いということです。

私も地方選挙に挑戦をして落選をした記憶がありまして、本当に脱力感があるといいますか、今でも思い出しています。
これは私もその経験をしていますので、今回挑戦されて涙を飲んだ方、本当にお疲れ様でした。

こちらは志木市議会議員選挙の開票結果ということになります。
既に開票結果が出ています。

定数が14位で、ふるやさんは1,098票で見事10位で当選ということです。
14位の方、当選ラインが856票で、次点の方が817票という形でした。
よぎ大介さんが次点ということで、惜しくも涙を飲んだということになります。

よぎ大介さんが落選されたというのも、私としては非常に残念なところです。
よぎ大介さんは実業家として優秀で、時代を先取りしすぎたかなと言いますか、国民の皆様がよぎさんの良さ、可能性を感じることができる人が足りなかったのかなと思います。

今井あさとさんも、私が火曜日にふるやたかしさんの応援に行った時に場所を譲ってくださったという、そういう縁がありまして非常にいい人だなと思ったんですけれど、こういう落選もされたということで、場所を譲っていただきまして本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

そして、掛川あきなりさんも201票で落選ということです。
供託ラインを計算すると177票ぐらいだったかなと思いまして、供託ラインはクリアされていたということです。

本当に私も繰り返しになりますけど、やっぱり落選、それなりに活動して落選すると、本当にお疲れがどっとくるというところです。
皆さん本当にお疲れさまでした。

ふるやさんの喜びの声がYouTubeにも上がっています。

私も、今回火曜日に応援に行かせていただいたんですけれど、ふるやさんは応援のしがいが本当にある方だなと思いました。
私、志木市政に関して調査をしておりました。
その内容をブログにまとめていただいています。

その中で、3つの提言をここで書いています。
1つは事務事業評価。
志木市が公開してないんですよ。
事業評価の説明はもう長くなるので、はしょりますけれど、これは公開すべきだろうということです。
次、台湾有事を想定して自治体の国民保護について議論する。
台湾有事、志木市でどう関係あるかというと、日本全国の避難民が押し寄せる可能性がありますので、そういう国民保護という議論です。
そして、3つ目が公共施設の集約が検討すべきということも書いています。
提案・提言としてはいろいろとあるんですけど、Twitter上に書けるのはここまでとしておきました。

この内容を、ふるやさんに火曜日に応援に行った時に、私がこういう形でお話をしていたら、ふるやさんはしっかりと理解してくださって「議会に伝えます」ということでしたので、本当に当選されてよかったなと思います。

今回、定数が14で26人候補ということで12人落選するという、やっぱり近年稀に見る厳しい選挙という感じでした。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、よぎさんの、落選を受けてのポストを紹介したいと思います。
本当によぎさんお疲れ様でした。
私も大変お世話になっている方です。
バーも経営されたり、あとは対話関係かな、対話関係の事業もされているということで、今後もよろしくお願いいたします。

よぎさんは地方議員が不要であるということ、必要ないということを訴えられていて、それはおっしゃる通りだと思いますが、そこを理解いただける国民の方が足りなかった、当選ラインには足りなかったのかなと思いますけど、私としては仰っていることは痛いほどわかるところです。
先を進みすぎてたなという感じはします。

本当によぎさんもお疲れ様でした。
また政治の世界に挑戦されることを私としては大いに期待しています。

衆議院補欠選挙、東京15区で福永活也弁護士が出馬表明をされたということで、福永さんは弁護士でもありますし、日本一稼ぐ弁護士として、そういう本も出されています。
山登りされてて、各大陸の最高峰は登頂されたのか、制覇されたのか、そこまでは存じてあげてないんですけど、今度、エベレストに挑戦ということで、東京15区の、補欠選挙の時はエベレストを登頂、挑戦中ということで、別に本人がそこにいなくても選挙には出れますので、大いに期待したいと思います。

後ろに、ポスターがあります。
佐助という、立花さんの飼い犬なんですけど、このポスターがある、これは何かというと東京都知事選のポスターのモデルです。

なかなかインパクトのある選挙、ポスター掲示板になるかなと思います。
本番の選挙でどれくらいの候補者が候補されるかで、また状況とかも変わってくるんでしょうけれど、楽しみではあります。
インパクトはやっぱりあります。
このポスター掲示板のモデルとしては、ポスター掲示板、本ちゃんとは違うんですけど、こういうモデルのポスター掲示板の前で福永克也弁護士が会見をされたということです。

とにかく志木市議会議員選挙、ふるやたかしさんの2期目の当選おめでとうございます。
是非ご自身が選挙運動期間中に訴えられた政策であり、私が今回調査した上で提言なども適宜、議会の方にお伝えいただければと思います。
これまでも私の方で市議会議員選挙、市の調査をして、その提言を応援のときに伝えているんですけど、ふるやさんは今回はしっかりと「それ重要です、大切です」みたいなことを仰ってくださったので、非常に応援しがいがある選挙戦でした。
本当に多くの方、今回ボランティアの方もたくさん入られていて、いい選挙チームができたと思います。
大変お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

火曜日なんですけれど、総務委員会でNTTの質疑があるんですけど、そちらで私が質問をします。
20分間です。
金曜日に質問通告を送ったんですけど、この土日でNTT法を改めて勉強し直して、質問通告内容を増やしたというところもあって、前日になっちゃいましたけれど、20分間いい質問ができたらなと思います。

皆さんが問題点であったり、今後の課題みたいなのを理解できるような質問にできたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?