見出し画像

齊藤健一郎議員が野党のヤジに吠えた

齊藤健一郎議員がついに吠えました。
吠えたところの音声データを皆さんにも聞いていただきたいと思います。

本日の午前中の参議院本会議で、ガーシーの後任で私とNHKから国民を守る党会派を組んでいる齊藤健一郎議員がついに吠えたということです。

内容としては、とにかくヤジが本会議ではうるさいんです。
野党のヤジがうるさくて、それは聞こえないぐらいのヤジが飛ぶこともあって、私は以前からそれを問題視しているんですが、それに怒った齊藤健一郎議員が吠えたということです。

後ほど録音データの部分を流しますけど、本当に参議院本会議、多分衆議院もそうなんですけれど、野党の方々、特に立憲民主党・共産党がヤジを飛ばすということを私は以前から問題視しています。
今回みたいに壇上で喋ってる人の声が聞こえないことも多々あるわけで、そこは問題視しているわけで、その問題提起をするために私は以前から参議院本会議のときに、自分の机というか議席のところで録音をしています。
その音声データを皆さんに聞いてもらおうというところです。

今回の音声データに関しては該当部分が、本日の参議院本会議インターネット審議中継の大体50分過ぎぐらいのところです。
杉尾秀哉議員が質問をするんです。
質問内容はいろいろあったんですけど、該当部分は自民党のいわゆる裏金問題で岸田総理自身の処分はどうなのか、みたいなところを聞かれたとき、そこの質問に対する答弁の部分です。

私の録音したデータはギガファイル便に置いてありまして、22日まで皆さんもダウンロードできるようにしておきました。
自己責任の範囲内で皆さんご利用いただけたらなと思います。
音声ファイルの4分ぐらいのところであります。
※音声データはYoutubeチャンネル概要欄参照

齊藤健一郎議員
うっさいな聞こえへんやろ。うっさい。

だいたい4分ぐらいのところで、齊藤健一郎議員が「うっさいな聞こえへんやろ」というのが聞こえたんじゃないかなと思います。

インターネット審議中継はあくまで壇上で喋ってる人の前にあるマイクを拾ってるので、会場のヤジっていうのがあまり拾われていないんですけど、私の議席のところで撮った録音ファイルというのは、立憲民主党の方々が周りにいるということもあって、すごくよくヤジが聞こえるということです。
逆に言うと壇上で喋ってる人の声が聞こえにくいというのがあるわけです。

こういう問題提起をするために、今後も参議院本会議での録音というのはし続けますし、その音声ファイルというのは時々こういう形でアップをしていきたいと思います。

音声ファイルを録音するのが、参議院とかいろんな会派の方で問題視するのであれば、まずはヤジを何とかせえよということですので、良識ある皆さんがいるのかどうか分かりませんが、多分このままずズルズルいくと思いますが、私はその度に録音をし続けるということをお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?