見出し画像

白内障記録~その6

ついに両眼の白内障手術が終わり、今日は眼帯外しと検査です。
予約をとっているので指定の時間に病院に向かい、大きな眼帯パッチをしたわたし以外にも、昨日手術をしたであろう人が二人くらい、同じ眼帯パッチをして待合室にいらっしゃいました。

わたしの順番がきて、眼帯をはずします。眼帯は目を閉じたまま貼られているので、この「目を開ける瞬間」は前回も感動ものでした。今回は片目も白内障が治っているので、外していただいて、やっぱり「おーーー」と声が出てしましました。

コンタクトレンズもなく、両眼で見える世界。ぼやけていないクリアな世界。でもちょっとまだガチャかな?と感じています。先週手術をした左目は落ち着いてきて、思っていた距離に焦点があうようになってきましたが、眼帯はずしたての右目はまだまだ遠方まで見えている感じです。

また明後日検査をしたら、次は視力が落ち着くころと言われるひと月後が検査となります。

その時にはメガネを作れるので、やっと遠方も見えるようになるでしょう。コンサートが近くにあるので、その前の週には作りたいと先生に訴えました(笑)「今日でもできなくないけど、延ばしたほうがより安定するからね」と言われ、メガネ無しの近視おばさんが誕生です。

デスクトップパソコンも、ノートパソコンも、スマホも、料理も、距離的には問題ありません。

もっと言うと、今までコンタクトと焦点あわせで見えていなかった近くの部分の汚れがばっちり見えるようになりました。「ここ、こんなによごれていたんだ~」とげんなりして、ちょっと掃除に力を入れたりもしましたが、もう目をつぶることにしました。今までこの環境で生きてこれたんだから、特別きれいに掃除しなくたって死にゃしませんよね。

5日間は洗顔・洗髪ができないので、我慢して。リモートと組み合わせて仕事して。洗髪できるようになったらいよいよ出社です。コンタクトレンズは使えないし、保護メガネは必要だし、手術していただいた裸眼でもって街を歩き、仕事をしてきます。

正直、近視であるくのは不安があります。階段もゆっくりです。朝の混雑でぶつかられることもしばしばあります。眼だけはまもりたいので花粉症用のゴーグルメガネをかけっぱなしで通勤しますが、両端が見えないことがちょっとストレス。眼だけで動かすのは術後としても怖いので、頭を見たい方向に向けての生活が始まりました。

あーーー早くゴーグルレンズから卒業したいーーー

あとひと月の辛抱です。点眼も忘れないように1日3回やっています。寝る時ようのメガネもキチンとしています。自分の失敗で失明しないように、、、それだけは気を付けて生活したいと思います。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)