見出し画像

建築模型作ってみた♡ HSS型HSP+ACスナックママの人生ブログ

こんばんは。スナックママのあんこです。

私ね、HSPでしょ。
感性が人の1000倍
そのせいか、3Dの感覚もすごいあるの。

家を建てる時、設計士さんが、平面図と東西南北の立面図を持ってきてくれた時に、「これ、模型を作ってみよう」と思い、10日後に本当に作っちゃって、設計士さんに見せたら、腰抜かすほど驚かれた。

一切、なーんの建築の勉強もしてない私が、何を使って模型作るのかも知らないまま、文房具屋さんで、これでできそうって発泡スチロール買ってきて、家にある三角定規とかで作っちゃったの。

色も、外壁も、階段も、家具も。

※その模型は今ここにないから写真撮れなくて載せられないの。

大工さんたちもびっくりしてた。


でね、
その設計士さんが、ちょっと今後、建築模型やってくれっていうから、アルバイトみたいに5、6軒作った。

そのうちの一つ↓

作り始め


1円玉との大きさの比較
引き出しも開くしカーテンも開く(笑)
外壁もちゃんと石レンガ調に
ステップフロアの変わったおうち
1センチマスとの比較


ソファは紙粘土

その設計士さん、展開図を作らない人で。。。

立面図と平面図だけ。

知ってる大工さんしか使わないの。大工さんはだいたいその人の癖をわかるからできるんだってさ。

私は、外側からだけの立面図だけで、梁とかあるのに、いろんなものの高さを出すのはなかなか大変だったけど。まあ、楽しかった^_^

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?