ドラネコシアターリプライズ Episode1 裏話


BEEP感謝祭2019

BEEPのRF丸山さんに声をかけていただいてお邪魔した、アキハバラ@BEEPさん4周年記念のイベントでした。

丸山さんが最初、「お絵描き教室でも…」とか冗談なのかよくわからないですが口走ってたので、イヤイヤイヤ、お茶とか出させていただきます!と、(まぁネタにしようというアレですが)お手伝いを買って出たものの、お茶とお菓子のテーブルが会場中央で、そこで立って何かやってたら後ろのお客さんの視界を遮りますなァという判断で、アンケート用紙の回収のお手伝いという、ほぼそれ役に立ってなくね?っていうね…なんかもうホントにお邪魔しただけでスミマセンでした…。

会場に置いてあるMSXっぽい感じの(?)パソコンもトークショーもほぼ意味がわかんなかったんですが、アレだよ、なんかさー、ドラネコ始まったら、始まっても、ゲーム全力でやっちゃいけないみたいな当時の空気っていうか風潮っていうかなかったー? で、なんかこの場所に居て、特に北根紀子さんのお話なんか聞いてたら(9割くらいよくわかんないなりに)、ああ、そういうよくわからない遠慮しないで全力でパソコンとかゲームとかやってたらどーなってたんだろー っていうカルチャーショックは受けました。まあ多分なんだかんだで世界線、変わってねーんだろーけどな!

クッソ面白い、NOモーション。さんを知ることもできて収穫は大でした!

長くなったからコレ単行本(出るとしたら)に全部載らないな…。


ゴルボニさん登場

息子が中2病で、ゲームやLINEの名前をものすごく頻繁に変えるのですよね(他の友達もそんな調子らしい)。で、一時期使ってた「ゴールデンボニート」略してゴルボニ、っていう名前を貰いました。本物の中2病の人が考えたイミフ感を大切にしたい。

って言ったらドラネコもナル夫(そしてキャラデザ)も中1の時のワタシ(※第1回ファミ通マンガ大賞、応募時は中1)の考えたやつだったーーーーー! ギャフン

あと、以前の6コマのスタイルはなにげに描きにくかったですよ! スペース的にそうなったんだけどさぁー

今はもう4コマ描きやすいです。良かったぁー やっぱ起承転結って昔っから言われてるくらいだから理に適ってるよナ(今更


買う買う詐欺疑惑

セガの奥成さんとメガドラミニのダブルユーと言われている(誰が言ったんだっけ 笑)エムツー代表・ほりいさんのお話。

ホントは、あるおかた(『ファミコン通信』時代のいちコーナー、『メガドライブ通信』を担当していた編集者さんにしてプログラマーにして、今でも根強いファンがいる作曲家でもある、あの…)と対談っつーかなんかお話していただいて漫画に…という話だったんですが、その今はオヤジギャグばっかり言ってるかたと、ほりいさんの都合がなかなか合いそうになくて、じゃー一応予備のラフを考えておくべーかと思って描いておいたエピソードでしたー

ほりいさん、ドラネコスタンプはご購入いただいたようですが、LINEは普段は使ってないそうです。イミフ

漫画内でエスプレイドΨのポスター(小さくなっちゃってスミマセン…)を使わせていただくにあたり、エムツーのさとうさんと、デザイナーさんがたに、お手数をおかけしました。お忙しいところご協力いただきありがとうございました~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?