見出し画像

へこたれずできるとこまでやるDay 23「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」

へこたれず、できるとこまでやってみること。
仕事や勉強って大変だし、頑張っても頑張っても結果がでないこと、上手くいかないことが多い。
成績が良くならない。
授業や仕事内容が難しくて辛い。
ミスを繰り返す。
なんか頑張れない日や、サボってしまった自分に自己嫌悪。
頑張りに比例して結果が出ないし、できない自分に落ち込んでしまう。
そんなことが続くと全部投げ出したくなって、辞めたくなる。

でも、投げ出したい気持ちをぐっとこらえてみる。
で、思い切って休憩しちゃう!
美味しいもの食べてお風呂入って、好きなことして眠る。
休憩してちょっと元気になったら、「もうちょっと頑張るかー」と前向きになれる。

続けることが正義!とは言わない。
自分と心と体が限界だと感じたら、無理して仕事も勉強も続けなくていい。辞めていい。
ただ上手くできない、失敗ばかり、結果が出ないことに落ち込んでも、へこたれずできるとこまでやってみる。
もしかたら成績が上がるかもしれないし、ミスしてたとこができるようになるかもしれない。
今の現状より、ちょっと成長した自分になれるかもしれない。
やってみないと分からない未来がある。
報われるかは分からないけど、「もうちょっと頑張るかー」と思える内は、やっていこうと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?