見出し画像

みんなが当たり前に日常を送れますように Day 28「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」

※わたしが経験した土砂災害のお話を書いてます。
それでも大丈夫な方は読んで頂けると嬉しいです!

猫になりたい。
旅行行きたい。
仕事辞めたい。
太らない体が欲しい。
ダラダラしたい。
時間を止められるようになりたい。
宝くじ一等3億当選したい。
週休3日を当たり前にしてほしい。
税金なくしてほしい。
疲れない体が欲しい。
浮かんできたものをとりあえず書いてみた。
すっごい欲望まみれだな、わたし(笑)
どれか1個かー。迷うなー。

いや、でもやっぱ日常が当たり前に送れるようにしてほしいかな。
みんなが当たり前に日常を送れるのが1番いい。
朝起きてご飯を食べて、働いて眠る。
休日は好きなことをする。
愚痴や不平不満、落ち込む日もあるけど、嬉しいことや楽しいこともある。
毎日がキラキラしてなくていい。
単調な日々に飽き飽きするときもある。
でも日常が当たり前じゃなくなったらって考えるととすごく怖い。
失ったとき、日常を普通に過ごせるありがたさが分かる。

昔大雨で1日だけ避難したことがある。
たった1日の避難生活だったのに、心身が疲れた。
どんどん酷くなる雨に不安になるし、大人数が集まってるから自由がなく、満足に眠れない。
次の日、雨が止んで家に帰ったら隣の家が流されていてゾッとした。
たった1日で家を、家族や友人、日常を奪われた人がたくさんいた。
すごく恐ろしかった。同時に日常を送れることがいかにありがたいかが分かった。

今の生活で悩んでることも不安もあるし、お金と休みが増えたらめちゃ最高だし、何食べても太らない体は魅力的。
でも、どれも日常には変えられない。
てか、日常を過ごさないとお金も休みも太らない体もあっても意味がない。
1つだけ夢が叶うなら、わたしはみんながずっと日常を当たり前に送れますようにと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?