祝!花組TOPHATチーム千秋楽

花組トプハチーム、全員揃って完走おめでとうございます!

なかなかハードそうな公演日程で、みんな怪我なく無事に終えられますようにと毎日祈るような気持ちだったので本当に嬉しいし、出演者でもないのに私自身ちょっと達成感も感じた次第。

幸せで胸いっぱいなのでnote書く。

しかし、お姿だけでこんなに幸福にさせてくださる職業ってほんとにスゴイ。映像が動き出しただけで涙出てくる(私の感受性にも問題あるかもしれないけど…)

千秋楽の今日は特別なアドリブが多かったので覚えてる限りメモ!
マイティーがめっちゃアドリブ言ってたのだけど全部覚えてるか自信ないす。
すべてニュアンスとなります。。

  • サッカレークラブからホテルに向かう時、ジェリーに向かってホレスが「今日はなんでも好きなもの頼んでいいぞ!」

  • お酒を注がないベイツとホレスに向かってジェリーが「仲良いなw」

  • はなこちゃんボーイさんが電報を代理で読もうとして「千秋楽だから特別に!」

  • ホテルの支配人に呼ばれたあとのホレスとジェリーの会話で、伸ばした足がホレスにぶつかっちゃってホレス「おい、ぶつかってるぞ!頼むから普通に…!」

  • お花屋さんでお花配っていたのかホテルのフロントにいるみんながお花持ってた

  • ホテルから劇場に向かうときホレスから「今日の日おめでとう」と花束を受け取ったジェリー。次の馬車の御者さんに話しかけられる場面でもキチンとコート着て花束持ってたのかっこよかった!ベイツも花かんむりを頭に載せて退場w

  • 最後までジョージと呼ばないジェリーでしたが許してたw

  • ケニーも大盛り上がりだったのに内容忘れちゃった…翼杏寿くん毎回盛り上げててスゴイ!

  • ジョージきょんちゃんはホレスにスカーフを褒められ上機嫌w次回はリストとかショパンとか音楽家の衣装係やりたいわー!って言ってました。

  • ホレスの締めの一言が、大盛り上がりで拍手喝采wこれまでご覧いただきありがとう!的な感じだったかなと。

1幕はこんな感じかなー!
マイティーの締めがめちゃめちゃかっこ良かった♪

  • マッジとの再会シーンで熱烈キスするホレスに驚いて帽子を落とすマッジw

  • デイルの色仕掛シーンでは、ベッドに誘うホレスと一瞬乗りかけてジャケット脱ぎかけるジェリーwデイルが出て行ったあと小さなソファにふたり並んで座り、狭い!ってw

  • イタリアマダムに扮したベイツはソプラノ声でお歌を歌いだしたと思ったら「リストの曲よ!」ですって。粋だわー!

  • 支配人にホレスを探すよう命じるマッジが「いい加減これが最後のお願いよ!」みたいにキレてた。

  • 神父探しの場面はイケメンウェイターさんが全員花組ポーズ決めてた!

  • 糸ちゃんメイドさんの鼻歌、今日の選曲はWild about youで、最後に「about you」ってはっきり歌詞が聴こえて拍手wジェリーに「出会えてヨカッター」って言いながら退場。カワイイ♪

  • ベディーニは鍵をバトントワリング並みに投げて回転してキャッチ!そして側転を披露したらその後ジェリーに3回も側転させられ、「こんな疲れることサセナイデ!」って怒りながら退場w

  • マッジの部屋でタップするホレスはオープニングと同じ振りをしてカッコイイ!その後お酒を飲むとき、もう一つのグラスに乾杯してた!記念日だからかな♪

  • ダンスホールを訊ねる礼哉りおんくんに向かって「最後の夜を楽しみましょ」っていうセリフを言ってた娘役さんてどなただったんだろう!(スカステでみたら同じく退団者の桜月のあちゃんでした!)大拍手でした!こういうの本当に素敵!

  • ヴェニスの警察官舞月なぎさちゃんが巻き舌でセリフを言い、それを受けたベイツも「おまわりさん」を巻き舌でw

  • それ以外はアイ・ラブ・ユーのお歌のあとのホレスマッジがラブラブでチュー長めでしたw

  • お芝居ラストまどちの涙を指で拭うれいちゃん

  • フィナーレのダンスでマイティーが桜月のあちゃんと礼哉りおんくんの名前を呼び大喝采♪

  • フィナーレで桜月のあちゃんを盛り上げまくる翼杏寿くん

こんな感じかなー!
思い出したら書き足そ。。

まゆぽんも楽しくアドリブを言ってて嬉しかった♪
毎回決まったセリフであっても間と言い方が絶妙でホントに天才!ずっと見てたい存在感。

わたしも日常会話の中で「美辞麗句でパースニップにバターは塗れない」を使いこなせるようになりたいです。

今回ほってぃもベディーニとして、舞台をたくさん盛り上げてて一人で踊り歌い、歌い上げるところとかそういう場面じゃないのだけど毎回涙。

花組生徒さんの母気分なので若手の方の成長に触れると自然と泣けてくるのであります。まいらくんもしかりです。みんな立派だよ!カッコイイよ!

終演後のご挨拶ではれいちゃんが「95期で研14」を言い間違えて「研94」といい、まゆぽんはれいまいにとってお姉さんなので(この辺すみれコード的に大丈夫なのかすこし心配w)音楽学校のときからまゆぽんではなく、いわねぇと呼んでいるそうなw

このあとのカーテンコールでは御者さんみたいな声でヨボヨボな研94を表してましたw

お稽古期間からずーっとアステアに遠隔操作されているような不思議な感覚でしたというご挨拶も。

その後、世界情勢に関するお話に触れ、涙で言葉を詰まらせていたれいちゃん。どの世界のどんな人たちもこういう風に音楽や舞台を楽しめる世の中が早く訪れて欲しいと。

わたしも本当にそう思います。
と同時になんて立派なトップさんなんだろうと、涙が止まらんかったです。心意気も何もかもが素敵。

まどちのことを見つめまくりまわりは全然見えてない様子もまたしびれるし、帽子かけのことをこんなに羨ましく思う人生になるとは思わなかったなぁ。

充実期を迎えたれいちゃんのお姿をこの目に焼き付け、明日からも生きて参ります。たくさんのときめきと感動をありがとう♥

最後に今回は宝塚ホテルに宿泊したのですが、この時期に伺うの初めてで、花のみちと呼ばれる所以がわかった見事な桜!きれいだったー!