見出し画像

普通に考えてビアンカ

2/3は宮城県多賀城市の多賀城市民文化会館で開催されたドラゴンクエスト5のコンサートへ。 
山形交響楽団さんコンサートへ伺うのは去年のドラクエ3北上市公演と11月の花巻市クラシックコンサート以来今回で3度目。

私は楽器経験無いですし音楽は数十年前の〇学校の授業で触れた位で知識及ばずな部分多々あるものの、「詳しい事わからんけど、生音サイコー」な気持ちで、中学・高校・社会人・プロ等の演奏会へ年間10-15公演伺っております。

今回の山響さん演奏も大変期待通りでとても有意義な約2時間。
なんとなく覚えている範囲で個人的所感を綴りますと

・王宮のトランペットのトランペットソロさんの音色がとても柔らかかった。(柔らかいという表現が適切か正直悩む所ですが悪気は無いです)
普段聞くトランペット演奏はパンッ!ピシッ!とした一発一発にエッジを感じる印象が多いのですけども、今日のトランペットはふわっとしてるけど曖昧じゃないしハッキリしていた所に感嘆しましたですねー。

・天空の城
熱狂的ドラクエファン?のクラリネット奏者さんがガチで吹く(?)その想いが会場に伝わればいいとのお話がありましたが、曲冒頭からクラリネットソロと曲途中からの再度のソロで(同じメロディ)で、感情というか強弱の差異を若干感じてましたがこういった点だったのでしょうか?(´ー`)。

・戦火を交えて
ドカーン! ベースドラムが轟く天然の重低音。
余程のオーディオルームを構えないと絶対に体験不可能であろうドカーン!ああサイコー(^◇^)(他楽器さんもいいですよっ!)

・半ば誘導的な意図(???)を感じさせた究極の選択
思いは量じゃない熱意です。
会場の皆さん、拍手で示そう、お付き合いするならやっぱり 
(指揮者様から観客への問いかけ)

>ちょっとツンデレデボラ→パチパチ・・・

>財力バツグンお嬢様フローラ→パチパチパチ・・・

>小さい頃から幼馴染、一緒に旅したビアンカ→ワァァァァーーー!!
 (ビアンカに決まっとるやろ・・・('ω')個人的感想)

演奏以外にも故・すぎやま先生との小話や曲や演奏技法楽器の解説があり、
また、観客皆さんの観賞マナーも良く、演奏とその世界に集中し楽しめた約2時間でした。ヨカッタヨカッタ(^◇^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?