見出し画像

来年こそ、ハジマザ。

ハジマザ、中止悲しいですね。

つい最近ヘイスミのLIVEに行ったばかりなので、猪狩さんをはじめメンバーの楽しそうな表情を鮮明に覚えているので中止のお知らせを見たときにはショックでした。

なんだろう、こんなにも音楽シーンのために頑張ってる人たちのフェスが中止になるっていうのは、やっぱり苦しいですね。

去年からフェスもLIVEも何本も中止になっています。

なのでニュースで報道されている常滑のフェスが本当に腹が立ちますね。

無責任で薄っぺらい主催、観客に声を出せとを煽る演者。

煽った演者たちは「マスクしろ」「声を出すな」と言えなかったんでしょうか?「この状況だと感染させてしまうかも?」と微塵とも思わなかったんでしょうね。オーディエンスと演者の信頼関係がなかったんだなと思いました。

なのであの程度のフェスが強行されて、感染対策を万全にしっかりと準備をしてきたフェスが中止にならないといけないんだろうかと思います。

まあこの考えがコロナ脳というならそれでもいいです。めんどくさいんで。

あのめちゃくちゃな状況であちらの知事が、全部のフェスを中止にしないで「しっかりガイドラインを守っている音楽もある」と言ってくれたのが良かったですね。

同じく愛知で開催される、TREASURE05Xはガイドラインをしっかり守って「これが音楽フェスだ!」と言うのを世間に思い知らせてやってほしいです。(マヂラブ野田さん風に)

画像1

私行ったときは蒲郡だったけど、場所が変わったんですね。

楽しかったなぁ…満ち潮でどんどんレジャーシート置く場所が無くなっていったなぁ(笑)


私が周知している限りでは、バンド界隈でLIVE中に大声を出したらおそらくバンド側がキレると思います。(一部モッシュさせて叩かれたバンドもいますが)

去年10ーFEETのLIVEに行った時、ステージ上からも「声出すなよ」「笑い声も出すなよ」と言いながら笑わせにかかるタクマさんの「観客をしっかりとコントロールしながらも盛り上げる上手さ」はさすがだなと。

さすが場数踏んでるだけあるな、と。

コロナが怖くてモッシュやダイブさせないとかビビってんじゃねぇよ!と、音楽聞かずにダイブ数を競っている暴れたいだけのキッズたちは、ガイドラインを守れと言うバンドに唾を吐きかけて(SNS上で)どこかにいなくなったので、それはそれで良かったなと思っています。さよーなら。

今、限られているルールの中で見るのが嫌な人は、ずっとそのままの考えでいてもいいんじゃないですか?できる範囲で楽しめないのなら、極論として別のことに目を向けた方が楽になると思いますね。

まぁ、賛否ありますわな。

LIVEを見るためには嫌でもこちら側も変わらないといけなくなってしまったのが、今の状況だと思います。

今はフェスやLIVEを続けるために、こちら側もやらなければならないことは守ること。それが続けていくのに一番大事なことなんだなと思います。


来年はどうなるか分からないとのことでしたが、来年こそはハジマザで思いっきり猪狩さんやヘイスミメンバーに暴れてほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?