見出し画像

新プランのSoftbank ON LINEについての通信販売者からの説明と注意

おはようございます!

今回は話題の大手新プランの2社目について、書こうと思います

それではよろしくお願いします

まず、SoftbankONLINEとは?

SoftbankとLINEMobileが共同でMVNOを立ち上げたイメージでいいと思う
なので、Softbankでもないし、LINEMobileでもありません
なので、新プランといいつつ別の通信ブランドになるので、そこがニュースとかでごちゃごちゃになってると思う
まー、それが良いのか悪いのかは半々って感じかな?


プラン内容

これは各社も同じ20GBの月間通信量1回5分の国内通話回数無制限で無料が組み合わさってのプランとなっている

申込みのメリット

①20GBという絶妙な容量
人によって使い方が変わるので、一概に良い!とは言えない

②1回5分のかけ放題付
んー、Ymobileの1回10分がよかったな。。

③Softbankグループ内での申込みだと手数料から解約金、MNP発行手数料がかかならい
これは完全に囲い込みですね笑

④LINEアプリから申込み出来るという手軽さ!
これは実施申込みしてないので、手軽るなのかまだ判断難しいけど、窓口は多い事に越したことない

申込みのデメリット

①まず、オンラインのみの申込みという事実
オオテ3社の新プランがオンラインのみで、人件費削減した上での料金体系
これは申込み出来る人と出来ない人が現れるので、大変だと思う

②新プランではなく新ブランドという落とし穴
最初にも言いましたが、新プランではない
だから?と思いますよね?
ブランドが変わるとsimも変わるんですよ?
MNPで移動し、数日後に新しいsimが届き、simロック解除した端末に挿して、APN設定を行う。

え。。?

と言われても店頭では対応出来ません。
お客様の方でご対応又はオンラインチャットをご利用下さい。

さよーならー

③ネットや家族割引きがなくなる
今みんなSoftbank使ってるだよ!
でも私だけ50GBもいらないからSoftbank ON LINEに変えよう!
そうすると、残った家族の月額料金が上がります
家族回線の人数によって各自の割引き額が決まるので、人数減れば割引き額も減ります

④スマホ買う時はどうするの?
Softbank ON LINEはスマホの販売がありません
スマホは持ち込みのみという事

じゃー買い換える時は?

そうですね
グループ会社のSoftbank又はYmobileへMNPを行い、新端末をゲットしましょう!

2年毎にMNPが確定する笑

以上

少し時間がなかったので、ズバッと書きました
誤字脱字はごめんなさい。

今後も通信のお得な情報やガジェットの情報を配信していきます
お手柔らかにお願い致します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?