見出し画像

通信販売者が働くってなんだろ?

皆様
お疲れ様です

ガジェット大好き@ベテラン通信販売者by暗黒たまたま(Career)です


題名の通りの話題なんですが、気になったら読んで進んで頂ければ幸いです


そして、少しでも読んで頂けた貴方の力に慣れれば幸いです。


まず最初に

私の記事を見てる方は、社会人について色々な記事を見たり、本を読んだりしている方が多いと思いますので、一般的に働くこととは?仕事について、などは書きません。

私が体験した今までの仕事について、私が感じた働くこととは?を伝えたいと思います!


✔21歳〜24歳 始めて就職した時のはたらくとは?


地元専門学校を無事卒業してから国家資格をストレートで合格、そして地元を離れ業界大手の愛知県ある企業に就職しました


医療系は臨床実習という住み込みで現場体験をするというカリキュラムがあります

私も就職した企業には臨床実習で2ヶ月程お世話になっていたので、初めまして!!宜しくお願いします!!ではなく、また宜しくお願いします!な感じでした

医療系の学校は臨床実習がカリキュラムに組み込まれているのが大半だと思います


この時に働くことに感じた事は。。。



特にないです笑



そうなんですよ!高校と全く変わらない時間軸のカリキュラムな専門学校。

このまま苦労せずストレートに就職してしまったので、新しい生活が始まるというワクワクはありましたが、


一般的な大学生の就活頑張った!やりきった!大変だった!とか全くなかったです。


なので、就職した1年目〜4年目は働くことって

↓↓

言われた事を行う。先輩に怒られないようにする。でした笑

まあー、最初ってそんなもんですよね?

その頃の私は根本的な所が見えていなく、素晴らしい先輩や尊敬できる上司が職場にいたと思いますが、私には全く見えていなかったです


恐らくというか、絶対だと思いますが、先輩や上司はこいつは使えないやつだなと思っていたに違いありません


もし仮に今の職場に20代前半の私がいたら、こいつ使えない、仕事できないやつだなと思います笑


✔24歳〜27歳 始めての転職、初めての無職、はたらくとは?


この頃は疲れてました笑


プライベートも上手くいっていなく、仕事していない時とかもありました


とりあえず、働こうと思い、色々な仕事やりました


居酒屋で料理をしたり、コールセンターで発信業務をしたり、


結果として、接客業が自分には向いているとわかり、派遣会社からアパレルの仕事を紹介してもらい、そこで2年程務めました


しかし、そのアパレルショップは個人で経営しているセレクトショップで、店長(社長)と副店長(副社長)が付き合っているのをスタッフに隠し、裏で結託して理不尽な事をよく言われました


その理不尽な事を言われるのが、嫌で嫌で本当に辛かったのを今でも覚えています


そのストレスから仕事が終わっては頻繁に飲み会に行ってました


飲み会での飲み方も潰れるまで飲んで、知人に迷惑をかけたのを今でも本当に申し訳なく思います



そして今の仕事を続けるのが限界と感じ、直接店長に辞めたいですと言った時の店長の目が変わり方が今でも鮮明に覚えています


今まで育ててやったのに辞めるのか!お前みたいな使えないやつのが次の職場で通用するとは思えない。早く辞めてしまえ!


強烈な手の平返しをもらいました


ここで完全に働くことが嫌いになりました


辞めますと伝えてからは地獄のような日々でした


業務内容の話しでもシカトされるし、お客さんへの売り逃しした時には、以前と比べ物にならない程に詰められる


棚卸しは一人で閉店後、サービス残業してやらされる


嫌いになると、考える事をすらしなくなり、苦痛な時間に変わり、仕事終わる=開放される


そして飲みに行きストレスを発散するという漫画やドラマであるような人間になってました


救いだったのが、アパレルの仕事が派遣会社からの斡旋でしたので、派遣会社に相談したら別の仕事を紹介してくれました



✔27歳〜現在 今現在のはたらくとは?



今までの職場が自分には合っていなかったと思い、今回は頑張ろう!という気持ちが1番強かったと思いますが、当初はメンタルはボロボロでした



量販店勤務の通信販売は現場には先輩しかいない、上司は週末や定期的に量販店に入るという職場に上司が常にいない初めての職場環境でした


あと後輩育成は基本的に業務外になるので、先輩の仕事を見て覚える。わからない事について聞く、調べるなど、


仕事は自分で見つけてくるという事を覚えました


ここから、私の仕事に対しての価値観が大きく変わりました


自社の先輩は勿論、他社のスタッフさん、量販店の社員さん、家電メーカーさん色々な方にコミュニケーションを取ったり


量販店なので、家電買いに来ている方に、スマホや光の提案をするのですが、お客さんの来店目的がそもそも違うので、中々話しができない、声かけの仕方やタイミングなど、難しい事だらけでした


次はどうすれば良いか、どうすれば・・という自身への問が始まり、それが時が経つにつれて楽しい作業に変わりました



今、働くことはなんですか?という問に対して


8割程、趣味ですね笑


と答えますね笑


今、仕事が楽しいと思えているので、


仕事=楽しい=趣味ですね



成約件数を取らなきゃならないというプレッシャーはありますが、重荷なったことはありません


今の会社でスキルアップし、出世しよう!という気持ちは当初はとても強かったですが


今は全くないです笑


仕事意欲が低い。やる気ないのか?と思う方もいると思います



そもそも私の中で出世したい=収入を増やしたいでした


今、出世する事に情熱や時間を注いで、それ相応の責任を背負ってもらえるお金よりも



自分の好きな事や趣味、昔からやりたかった事に情熱や時間を注ぎ、それが少しでも収入になるかもしれないなら



私は、後者を選びます


仮に今の会社を辞めたら、これまで頑張ってきて自分に何が残るのかと考えたとき・・


何も残らないと思いました(知識は残りますけど)



なら、何かを残せるような仕事がしたいと思い、


今、まさに行動している真っ最中です!


✔最後に


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!!


2021年は今までの諦めていた事を現実に具現化する年にしたいと思っています!



そして、将来を不安ではなく、希望や好奇心でわくわくな明るい未来にしていきたいと思っています


これからも至らない点が多くあると思いますが、お手柔らかにお願い致します!


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?