見出し画像

忘れ物


今日は、人生で初めて(たぶん)、さぁ買い物行くぞ!と心に決めて出かけた状況で、財布を忘れました・・・。

いろいろ要因はあります。

帰ってくるのが遅くなったので早く動きたかったこと、母親から電話がかかってきていたのでそのことが気がかりだったこと、マイバックとそれに保冷剤を入れて持っていこうという準備があったこと、訓練校の授業が急にスピードアップしてついていけるか不安で気がかりなこと、などなど・・・。

買い物一通り回って、セルフレジへ行き、マイバックに入れてたつもりだったので、マイバックを置いて財布を出そうと思った時に気づきました。打ち始める前で良かった・・・。

半年ほど前まで、スーパーで働いていた私、こういう時は店員さんに言って取りに帰ったらいいってことはすぐに思いついて、すみません・・・と預けて急いで取りに帰りました。預けるとき、店員さんに名前聞かれたので、○○です。と言ったのと、経験上、しばらく経っても戻ってこないと、ホントに戻ってくるのか?という気持ちになるので、だいたいかかる時間も伝えて帰りました。


・・・冷凍食品の存在忘れてた!!

と、帰りながら気づきました。が、この対処も過去に自分がやってたのと同じことをやってくださってて、感謝感謝でした。要冷のものに氷乗せてくれてただけなんですけどね。でも少しでも冷やせるし、心遣いが嬉しい。(そして、だけ、って書いたけど、地味に1つ仕事増えてるからね・・・。)

そんなこんなで、戻って、名乗って、レジし終わって、すみませんでした~って言って帰ってきました。

終始笑顔で対応していただいた店員さんホントありがたかったです。焦ってるときって、対応次第でだいぶ気持ちが変わるからね。

次は接客じゃない仕事に就きたいと思ってるけど、そういういざという時の対応はしっかりしたいし、笑顔も忘れずにいきたいと思いました。



そして、何よりも、出かける前にはちゃんと持ち物を確認するように改めて努めていきたいと思います。



落ち着いて生活しよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?