見出し画像

「遊戯王 vol1環境の最強デッキを考えるおじさん」 2022年6月15日

私は現在大学生で小学2年生あたりから遊戯王を始めたため、5dsとゼアルの間あたりから始めた世代なのですが、遊戯王のアニメを見ることはあっても、OCGの歴史を振り返るということはあまりやってきませんでした。

今回vol1からパックを見ていきたいと思ったのは、これまでのカードプールを把握したいとともに、OCGの歴史を振り返ってみたいと思ったからです。

というわけでやってみましょう。遊戯王vol1カードプールでの最強デッキ考察!

さて…vol1のカードプールを見てみるか…どれどれ…

…………

よっわぁ…


震えました。弱いなんてもんじゃない。現代遊戯王からするとカスみたいなカードばかりです。その中にすげえ強いカードが数枚入っているえげつねえ偏りのあるパックだというのが初見の感想です。

今回のルールとして、当時どうやらレベル5以上のモンスターを生贄無しで出していいというローカルルールもあったようですが、とりあえず生贄ありルールとして此処から先を書きます。

はじめに、そもそもレベル8以上のモンスターがいません。vol1の段階ではブルーアイズとかいなかったんですねぇ。

で、レベル7の最強モンスター、当時の最高打点がこいつです!

かっこいい!!

はい!いわずとしれた武藤遊戯の切り札ブラックマジシャンです。

かっけえ。2500打点は基本的に越えることができない当時最強打点です。こいつを出せば勝てます…と言いたいところなのですが実はそうではありません。それは後述する魔法罠を見てもらえればわかります。


そしてもう一体のレベル7である当時のもう一枚の高打点モンスターがこちら!

かっこいい!


はい。暗黒騎士ガイアです。2300打点とブラックマジシャンには及ばないもののこのカードが当時の二番目の打点を誇っています。

しかも!!!戦士族・獣族・アンデット族・魔法使い族・水族は攻撃力300アップの装備魔法がこのパックに入っているため2600打点になってブラックマジシャンを突破することもできます!!

……え?魔法使い族の装備をブラックマジシャンに付ければいいじゃんって?

そんなこと言うなよアニキィ〜。

…と、悲しい現実はさておき、続いて当時のレベル4の最強モンスターを紹介しましょう!!

当時最強ですからねぇ!!見やがれ!!こいつが!!当時最強モンスターだ!!!



??????

??????


はい……攻撃力1200守備力1000のサイクロプスくんが当時のレベル4以下最強モンスターです…

いい忘れてましたがレベル5と6はいないため一体リリースモンスターはいません。

よって、ブラックマジシャンと暗黒騎士ガイアの次に強いのがこいつです。

やぁwwwオレオレwwwwwww
チョオマwww俺のこと忘れたの?
初代最強サイクロプスだよwwwwww

なんでしょう…なんとも貧弱そうなやつが当時は一番強かったんですねぇ。

そして攻撃力だけならサイクロプスと並んでいるモンスターが2体います。

はい。マンモスの墓場とシルバー・フォングくんです。しかし守備力が800とサイクロプスに及ばず…

ただしシルバー・フォングは獣族のため、攻撃力300アップの装備魔法、猛獣の歯を使うことができ、下級モンスターで唯一1500打点に到達できます。

…まあシルバー・フォングと猛獣の歯2枚とも引けてたらですけどね。

悲しいことにこの次の打点が800打点まで下がりますためここからは割愛します。

続いて魔法罠なのですが…まず当時のカードパワーに対して存在しては行けないカードがありますねぇ。こいつです。

馬鹿かよ

バカ!!!

最高打点2500、レベル4最高打点1200、特殊召喚も存在しない環境になぜかこいつがいます。

頑張って2体リリース!ブラックマジシャン!!
と言っても1枚で死にます。強すぎです。

続いても長らくメタビートなどで使われ続けたこいつです。

強いって

はい…当時の環境ではとてつもない強さを発揮するバカ破壊カード地割れです。

例えばブラックマジシャンが一体いたら地割れでいいですし。ブラックマジシャン+もう一体いても
サイクロプス召喚→横のモンスターにパンチ→メイン2地割れで倒せます。

モンスターに対して魔法のカードパワーがかなり高いですね。

ちなみに装備とこの2枚以外の魔法は残り2枚なのでサクッと紹介すると

自分ライフを500回復する2分の1ディアン・ケトことレッドポーションと相手ライフに200ダメージを与える3分の1ファイヤーボールこと火の粉です。

はい…見なかったことにして次に行きましょう

最後は罠カードです。と言っても一枚しかないのですが、こいつも強力です。

強い!

はい!攻撃力1000以上の通常召喚を全部止められる強力罠カード、落とし穴です!

2010年あたりまで普通に使われていたかなり強力なカードなのですが、vol1ならではの落とし穴があります(落とし穴だけにね)←

攻撃力1000未満のモンスターが多い!!

半分以上が攻撃力1000以下です。よってこいつは2010年代でよくあった初動モンスターを止めるとかではなく、エースモンスター対策カードなんですねぇ。

とはいえ強力なのは確か。ブラックマジシャンを落とし穴にはめて脳汁を出しましょう。

そんなところで、vol1カードプールを見てつくったおそらく当時の最強であろうデッキはこれだ!ブラックマジシャン ×3
暗黒騎士ガイア ×1
サイクロプス ×3
マンモスの墓場 ×3
シルバー・フォング ×3
ダーク・グレイ ×3
眠り子 ×3
怒りの海王 ×3
ドレイク ×3
ブラックホール ×3
地割れ ×3
秘術の書 ×3
猛獣の歯 ×3
落とし穴 ×3
計 40枚

YOEEEEEEEEE。


あまりの弱さ!!まぁこんなもんですね。内容はシンプルです。攻撃力高いモンスターで殴る。

厄介なモンスターは地割れ、ブラックホール、落とし穴で流す。

んで、盤面でアドバンテージを取りながらできればブラックマジシャンを出す。

こんな感じでしょうか。ポイントとしては獣族用装備魔法が入っているため少々獣族を多くしているくらいですね。

暗黒騎士ガイアのところは打点が下がりますが700打点の獣族、バビロンに変えてもいいかもしれません。 

そのへんは好みかもしれないですね。2体リリースできる盤面でハンドにレベル7がいないことを避けるために私は暗黒騎士ガイアにしました。

といったところでvol1最強デッキ考察を終わります。

ありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?