見出し画像

長年の趣味をやめる決意表明

最近、趣味や何を好きだと思うか、楽しいと思うかの価値観が大きく変わったのを感じます。

以前は語学の勉強、海外旅行、美味しいものを食べること、買い物が大好きでした。

ただ、色々あって最近は語学の勉強と海外旅行のことを考えるのはしばらくやめとこうかな、と思うようになりました。

英語に関しては鬱と躁を繰り返している時、躁の時にスクールに通う!と決めてしまったので(4月中に始まります)今やめるのはできないのですが、

中国語、台湾華語、台湾語をやめようかなと考えています。

というか、一旦ほんとにやめます。


私は仕事で動画制作をしているのですが覚えることがとても多いですし、副業で地域誌のポスティングをしていて、チラシの折込作業や配布で結構な時間と体力が奪われます。
動画制作の方はさらにプライベートの時間でも少しは勉強をしないといけないなと感じることも多いです。

そういうやらなきゃいけないことが積み重なった結果、毎日義務に追いかけられているみたいな気持ちになり、ずっと落ち着かなかったです。

タスクアプリを使うのを控えても、脳内であれとあれがまだ終わってなくて昼休みは早めに食べて残り時間でこれをやって~と考えて落ち着かない。

スキマ時間イコールやらなきゃいけないあれを消化できる時間、という認識になり、いつも疲れている状態になりました。

しかも無意識に義務感がかなりストレスになっていて、めちゃくちゃ食べて10キロくらい太りました。
買い物依存症にもなりました。
自分はそんなに嫌なこと抱えてるわけじゃないのになんで買い物もドカ食いもやめられないのかなと悩んでいましたが、たぶんいつも義務感で動いて生きていたからなんだと思います。

それでも、台湾華語は大好きな作品、大好きなキャラが台湾の作品のキャラなので続けようかなと思いもしました。たぶん台湾華語は一番迷ったのですが、体力的にも精神的にもやることは減らしたかった。

また再開するかもしれないですが、今は勉強というジャンルを暮らしからひとつでも減らしたいのが本音です。


そして、今は新しくミニチュアやドールハウス、推しぬい作り、ゲームに惹かれています。
意識高くなくてワロタ。

今までも好きではあったのですが、勉強優先であまり時間が取れなかったりしたので、これを機にいろいろ楽しめたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?