見出し画像

Strategy Pick(HOR)の雑感!楽しいクラスいっぱい!

【※注意※】
◈私はpickのプロではありません!!

【0】はじめに

こんにちは、アンマリちゃんです。
私のnoteを見に来てくださり
ありがとうございます。

今回は、現在開催中の
Strategy Pick(以下「ストピ」)
について、私が感じたことを
まとめていこうと思います。

念の為ですが、私は2pickの
熟練者というわけでもなければ
シャドバの達人とかでもないので
「一般人の感想のひとつ」として
解釈して頂ければ幸いです。

それでは、宜しくお願いします。


【1】基本的な仕組み

ストピのカードプールは
公式サイトにて公開されています。

また、そのカードプールも
「キーカード」「カードプールA」
「カードプールB」
の3つに分かれています。

それぞれのpickの順番は
上の画像の通りになります。

遊びでやる分には細かいことを
気にしなくても大丈夫ですが
最終的なデッキが

キーカードが6枚
カードプールAが12枚
カードプールBが12枚         合計30枚

で構成されることは
知っていてもいいのかなって思います。


【2】私のお勧め

今回のストピは、どのデッキも基本強く
また、どこかのクラスのメタカードが
別のクラスに配られている傾向があり
相性差みたいなのもあると思います。

加えて、昔のカードも多いので
当時の環境を知っているかどうかも
デッキを回す上で重要になると思います。

また、性格にも影響すると思っています。
2pickは、デッキ編成から運が絡むので
より安定を好むのか、より爆発力を好むのか
人それぞれになるかなと思います。

その上で、私のお勧めは以下の通りです。

【私のお勧め】
A1クラス:進化・八獄ラスワ・トークン
A2クラス:ディスカ
B1クラス:守護・財宝
B2クラス:スペル・プレイ枚数

※A1→扱いやすく、パワーが高い。
※A2→パワーが凄く高い。
※B1→pickによって、強くも弱くもなる。
※B2→プレイスキルがあると、強い。

個人的には「Tier」という分け方は
出来ないかなって思っているので
AクラスとBクラスに分けました。

但し、上にも記載した通り
Bクラスだから弱いという意味ではなく
人によっては、Bクラスの方が強いことも
普通にある
と思っています。

実際、私はBクラスの守護を
高く評価しているのですが
人によっては、低く評価しているかなと
思っています。

今回は、私が評価している
進化・八獄ラスワ・トークン・守護
について、更に細かく見ていきます。


《A1:進化》

【特徴】
☆攻撃力・回復力・リソースのバランスが良い。
○スケルトンレイダーが強い。
○アリアがある時のアグロが強い。
○空中打点も比較的多い。
○進化を稼ぐカードが比較的新しいので
  古いカードを知らなくても扱い易い。
◆爆発力に欠けるので、回復されると厳しい。
◆先攻はアリアの有無で出力が変わる。
◆pickの提示によっては高コスト帯が嵩張る。

ヴァンパイアクラスの進化デッキは
攻撃性能・回復性能・処理性能・リソース
どれをとってもバランスがよく
pick次第では、最強にもなり得る
クラスかなと思います。

また、進化デッキといっても
進化ネメシスとは大きく異なりますが
アリアやブルーミングダンサーなど
最近のカードが序中盤の肝になるので
特に最近始めた方は扱い易いと思います。

特にこのデッキのアリアは最強です。
進化前から進化を稼げるカードなので
取れるだけ取ってOKです。
フィニッシャーとしても使えますが
基本的に2ターン目に出す運用が強いです。

みんなのトラウマ

あと、やっぱりコイツはヤバいです。

このデッキって、パッと見は
シンもいないし、金グリームニルもいないし
あまり強そうに思えないのですが
序中盤からテンポをとっていって
6,7ターン目にレイダーで締める動きは
ケルヌンノス追加後・フラグラ追加前の
進化ネクロを彷彿とさせる強さ
を感じます。

また、ユピテルを筆頭に
回復性能も非常に高いです。
最新の珊瑚礁の精霊も強いのですが
ドローをしないことには注意が必要です。

この辺りに関しては2コストでありながら
3打点3回復1ドローなので凄く強いです。

特に私はアンブレラウィッチを
比較的高く評価しています。

5進化ではなく、3進化でも
十分に役割を果たしてくれますからね。

【キーカードのお勧め】
S:スケルトンレイダー・シグナ
A:アリス
B:グリームニル・ユピテル
C:ジャンヌ・アポストル・ゼウス

【カードプールAのお勧め】
S:アリア
A:トバリ・バロン・ピアシィ
B:オーレリア・ブロッサムソウル
C:その他

【カードプールBのお勧め】
S:ブルーミングダンサー
A:アンブレラ・ガデル
B:メタトロン・千金武装
C:その他


《A1:八獄ラスワ》

【特徴】
☆プレイ方針が明確で、攻撃的なデッキ。
○セフィー達の八獄ウィッチ軸が強い。
○トートも実用範囲で強い。
○倒壊者のブーストが強い。
○セレマグが対面によってかなり刺さる。
○ビーターなどラスワのペースが早い。
○イーターやイステンなど処理能力が高い。
◆リソースが研究者の有無による。
◆リソースがラスワ経由になる。

このクラスは、pickの段階で
セフィーを軸にするのか、しないのかで
大きく方針が変わるデッキ
だと
私は思っています。

そういう意味では難しいのですが
プレイ方針という意味では分かりやすいので
私がお勧めしたいクラスの1つになります。

改めてこのデッキのポイントは
セフィーの枚数によって変わります。

セフィーが2枚以上取れていて
没頭の実験体を多く出せる見込みがあるなら
セフィーを軸にして戦うのが
1番強い形になると思います。


正確には、セフィーを軸にしても
サブプランのラスワ軸も機能するので
攻めるラスワ軸として
かなり攻撃的なデッキになると思います。

セフィーの使い方も、otkではなく
分割リーサルのイメージで使います。
デッキには融合先になる
八獄カードが多いので、セフィーが
1枚なら6コスト進化込み12打点
2枚なら7コスト進化込み17打点
、です。

また、セフィー達が取れなかった場合は
トートや大佐イステンのプラン
無難だと思います。
イステンは進化時効果も強い上に
キーカード枠ではないので
取れるだけ取ってもいいと思います。

【キーカードのお勧め】
S:セフィー(特に1巡目)
A:トート・イーター
B:クリストフ・ケルベロス
C:鎖杖のネクロマンサー

【カードプールAのお勧め】
S:実験体・倒壊者・騎士見習い
A:特攻隊長・ビーター・セレスト
B:その他
C:アンテマリア

【カードプールBのお勧め】
S:熱中の研究者・イステン
A:その他
B:ルナ(イーター採用時)
C:(空白)


《A1:トークン》

【特徴】
☆pickの提示が安定していて、パワーも高い。
◯とにかくエリカが強い。
○ゴースト・人形系により連携が稼ぎやすい。
○連携軸だが、自壊カードがある。
○フギムニなどリソースが安定している。
○ガルドルなど単体パワーの高いカードが多い。
○タケツミなどEP回復も豊富で戦いやすい。
◆疾走が通らないと終盤の打点に欠ける。
◆処理札が中盤以降なので序盤のアグロに弱い。

ネメシスクラスですが、実質ロイヤルです。
そして、実質「クラス:エリカ」です。

ご覧の通り、恐ろしい事になります。

こうなる理由は、エリカと相性のいい
ゴースト系や人形系のカード
プールの中に存在しているからです。

また、このクラスは
連携ロイヤルの側面が強いのですが
霊魂の統率や枕元の不吉など
ネクロマンサーの自壊カードもあるので
連携ロイヤルが苦手としている盤面ロックを
完全にケアできています。

加えて、
5ターン目の銃士(アラ・アト+兵団長)
6ターン目のスピネ
7ターン目のガルドル・ビクブレなど
「取り敢えず出しておくだけ」でも
強い系のカードが多い
ので
初心者にお勧めのクラスかなと思います。

【キーカードのお勧め】
S:エリカ
A:ガルドル
B:兵団長・銃士・千金武装・キルザエル
C:レーディエル・チェイスト

【カードプールAのお勧め】
S:統率・イーター・騎士見習い・忠犬
A:キャットアドミラル・タケツミ・ライル
B:その他
C:白銀と黄昏

【カードプールBのお勧め】
S:ビクブレ・職人の一念・不吉
A:その他
B:(空白)
C:(空白)


《B1:守護》

【特徴】
○序盤のアンヴェルトが強い。
○序盤のカルミアが強い。
○ラミエル・メタトロンのブーストが強い。
○エルヴィーラ→セラが異次元。
○2コストのウィルバートが強い。
○対面によって6コストウィルバートが強い。
○ジャンヌ・ホリセは普通に強い。
◆とにかくリソースが細い。
◆ホリセが間に合わない事も多い。
◆pickの安定性に欠ける。
◆盤面を返されると決定打に欠ける。

最後に守護ですが、このクラスは人によって
最強だったり、最弱だったり
評価が分かれているかなと思います。

私は、それなりに評価している部類です。

但し、最初はジャンヌ・ホリセを取っとけば
楽に勝てるデッキと思っていたのですが
実際はそうではなく、1番のキーカードは
2コストのウィルバートかなと思います。

私の推し。本当にかっこいい。声も好き。

このデッキの本質は守護の横並べで
とにかく守護破壊を5・10にすることが
大事になってくると思っています。

特に破壊数が5を超える事は重要で
デッキのリソースが細い関係で
早めにティナをアクティブにさせる必要が
あると思っています。

進化回数も稼げますからね。

また、横並べを意識する関係で
結晶のアンヴェルトやカルミアが
強く使えると思っています。

従来までのホリセでどっしり構える
という守護デッキではなく
アグロチックに攻めるのが良いのかなって
私は考えていますが、如何でしょうか?
(但し、私の個人的な感想です。)

【キーカードのお勧め】
S:ウィルバート(2コスト)・アンヴェルト
A:神託ジャンヌ
B:その他(複数枚は要らない)
C:(空白)

【カードプールAのお勧め】
S:エンチャンター・ベルエン
A:ルナール・ゼノン・セラ・メタトロン
B:その他
C:アイテール・ベイル・シロ・狼・フラグラ

【カードプールBのお勧め】
S:猛虎・カルミア・ティナ
A:ユグドラシル・コック・救済ジャンヌ
B:ラミエル・ビーター
C:その他


【3】おわりに

16日現在では、八獄ラスワと進化で
4勝できました。全勝は一生できない。

基本的にグランプリは報酬もおいしいですし
やり得なのですが、今回のストピに関しては
お祭りみたいな大会だと思っているので
勝ち星とか気にせず、気軽に参加できると
良いのかなと思います。

また、勝ちを意識するなら
当時の環境を知っていた方がいいですが
気軽なイベントとして楽しむ場合は
逆に当時を知らないカードプールの
デッキを握るのも面白いかもですね。


以上で、今回の記事を終了致します。
最後までご覧くださり
誠にありがとうございます。

次は新弾後のnoteになるかな?
事前評価はXで呟くと思いますが
noteは多分書かないかなと思います。
忙しいし。疲れるし。大変だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?