見出し画像

王を助ける為に大集結!メタ性能も高い《ニュートラル学園進化ロイヤル(RSL)》

【注意】
◈競技(大会、レート)ではなく
 ランクマッチで楽しめるものを想定します。
◈ブログのようなものに近いと思って下さい。

【0】はじめに

こんにちは。アンマリちゃんです。
私のnoteを見に来て下さり
ありがとうございます。

早速ですが、本題に入ります。

今回は勝つ目的ではなく、お遊び用として
このようなデッキを組んでみました。

命名は『ニュートラル学園進化ロイヤル』です。

先に言っておくと、全く強くないです。
勝率が低い割に、妨害だけ構えるので
好かれるタイプのデッキでもないと思います。
しかし、コンセプトはしっかりとしていて
高確率で意図した通りに機能します。

また、新カードのシャルルマーニュだけでなく
注目されなかった既存カードも採用したので
意外と面白く仕上がったかなと思っています。

このデッキを使う方は居ないと思いますが
「こういう考え方って面白いね!」と
楽しんで頂ければ幸いかなと思います。

ちなみに最後、付録として私が最も得意な
本命の財宝ロイヤルレシピを載せておきます。

それではよろしくお願いします。


【1】基本は進化ニュートラル!

まず、RSLのロイヤルのお話からします。
このパックは、他のパック以上に
テーマがハッキリとしている弾になります。

ロイヤルのコンセプトは
シャルルマーニュを中心とした
『進化ニュートラル』です。

シャルルマーニュの効果は
ニュートラルのダメージアップと
進化回数を稼げる効果
になっています。
自身が無料進化できる点もコンセプト通りです。

現在の進化軸のカードプールには
疾走のアリスとバーンのグリームニルがいるので
これらとシャルルマーニュは
非常に相性が良いと言えるでしょう。

また、RSLの他のカードも結構強く
指揮官サーチと自動進化もあるトロイア
バフ・回復・バリアのできる善導の騎士など
全体的に纏まっていて、サポートも充実している
ので、良い感じのデッキが組めそうに見えます。

あとは、ニュートラルで多面展開したり
疾走できたり、欲を言えばバフもできる
そういうカードなどがあれば完璧です。

旧アリスみたいなファンファーレ効果だと
少々やり過ぎかもしれませんが
妥協してもターン終了時にバフをする
フェイランみたいなカードが来るかも?と
結構、期待していました。


【2】しかし、圧倒的に人不足!

なので正直、公開初日は愕然としました笑

RSLのニュートラルカードは
ラスワネクロと相性の良いカードばかりで
ロイヤルとシナジーの強いカードが
1枚もありません!(妥協してスノウだけ)

なんで!?(アディで来るかもだけど。。。)

これを含めた現在のカードプールでは
少なくとも、シャルルマーニュの第2の能力
「ニュートラルがバフをされた時に進化する」
効果を活用することが出来ません。

もう少し具体例を挙げつつ
話を掘り下げていきます。

例えば、レヴィールの無法者は
エンハンスで多面展開し、同時にバフをするので
シャルルマーニュの効果で全員が進化します。

レヴィールのエンハンスは8ですが
これが4PPくらいで行えたり
或いは多面展開だけして、それらを別のカードで
バフをする、みたいな形が理想的でした。

つまり、透過の剣士のニュートラル版ですね。
というか、これがニュートラルになるだけで
エンハンス8が自動進化して4/6疾走×4で
シャルルマーニュでダメージ+1されるので
守護無視20点otkになるんですけどね。

勿論、上の例は流石に強すぎると思うし
RSLのロイヤルはそういうデザインではないと
個人的には思っています。

しかし、多面展開とバフ(体力バフでもいい)が
無いことの方は結構死活問題といえます。

何故ならば、連携ロイヤルの方が
進化を“ラクに”稼ぎやすいからです。


“ラクに”と表現しているのがポイントで
要するに、連携さえ稼いでしまえば
ガウェインなどの2コストが
全員常時ブルーミングになるということです。

これらの連携は10からですが
今の連携ロイヤルは連携を稼ぎやすいので
進化ターン付近には達成できます。
つまり、シャルルマーニュの進化時効果が付与
できるタイミングと同じなのです。

加えて、今の連携ロイヤルには
飛躍やレーディエルなど
優秀すぎるフィニッシャーもいれば
美剣士のようにEP回復するカードもあります。

なので、安定力・ダメージ力のどちらを見ても
連携ロイヤルの方に軍配が上がります。

しかも、シャルルマーニュと連携は
混合させるメリットが薄いです。
モニカのバフもロイヤルフォロワーのみです。

大参謀もいなくなってしまいましたし
ここが変わるだけでも違うのですけどね。

では、連携軸には無く、ニュートラル軸には有る
グリームニルのバーン打点で
差別化すればいいと思うかもしれませんが
そうなると次は財宝軸で良くなってしまいます。

シャルルマーニュ付与のグリームニルは
進化込み8コスト15点ですが
ご存じ、砲手砲手旗旗旗旗は
ロジャー無くても20点otkです。

その他を考えても財宝軸を使わずに
ニュートラル軸を使うメリットがありません。

それから、今のカードプールでは
自動進化させたいニュートラルがいません。
例えば、キリエなどは進化時効果なので
自動進化させたいフォロワーではありません。

ジャニゴブやメタトロンみたいな
ターン終了時効果や攻撃時効果を持つカードが
あれば、気持ちよく進化し易いのですけどね。

そういうカードが今弾のカードプールに
居ないことも謎と言えば謎です。
(アルテマやギャルがそういう枠なのかも
しれませんけども。でも、違うよね?)

総じて、進化ニュートラル軸は
デザイナーズコンボそのままでデッキを組むと
他の軸の完全劣化になってしまいます。

なので、進化ニュートラル軸を使いたいなら
独自の強みを他で見出す必要があります。


【3】なので、学園で増員補充!

「では、逆に“強いニュートラル”がいるテーマ
とは一体なんなのだろう?」

それを考えた時に出てきた答えが『学園』です。

具体的にはアンリエットです。
アンリエットは盤面4ダメージと
EP差PPブーストができるカードです。

この4ダメージもシャルルマーニュによって
5ダメージになります。

そして、PPブーストした先には
ガルドルという明確な壁が存在します。
対面によっては処理の難しいカードです。

また、ルシウスもニュートラルの中では
パワーのあるカードだと思います。
ロイヤルで使う場合のファンファーレは
相手1体を破壊する効果を持ちます。

進化時では、流行中のエルフならPP回復を、
ネクロならアーティファクトを出せるので
大きく横展開をすることが出来ます。

アンリエットも同様なことが言えるのですが
このように、常にテンポを取っていき
中盤にかけてダメージプッシュをしていく
戦い方が1番合っていると思いました。

先3のトロイアなども強いですからね。


【4】だとしたら、要はヴァイス?

連携からも進化からも視点を外して
学園を軸に採用を検討していったときに
ヴァイスを使い妨害を構える戦い方が1番強い

となるのは当然の流れだと思います。

特に流行中のカステルエルフに対しては
かなり強く立ち回ることが出来ます。

エルフは多くのカードがファンファーレなので
守護裏に隠されたヴァイスを取ることは
至難の業といえます。

また、ランクマッチでは人気の高い
ドラゴンに対しても有効です。

最果ての竜神やバイルドラゴンなど
多くのカードをストップすることが出来ます。

更に細かく言えば、デッキ非公開制だからこそ
ドラゴンに対して大きなアドバンテージを
得られる要素があります。

それはドラゴンシュラインです。

シュラインから入手できる踏み荒らしは
確定除去なのでヴァイスへの解答ですが
対面がロイヤルだったら99.9%の確率で
範囲除去の吹き飛ばしをチョイスするでしょう。
私だってそうします。

ちなみに、シュラインに限らず
アミュレットの多くはファンファーレ効果です。
ビショップの儀典の杯やマムでさえ
ファンファーレを発動できません。
そう考えれば、かなり厄介ですね。

但し、絶賛流行中のネクロに対しては
融合軸でもラスワ軸でも殆ど意味が無いです。

突進だけでなく必殺もありますからね。

そういう意味でも、例えエルフに強くても
立ち位置が良いとは言えないと思います。


【5】よって、守護が大事!

先程の画像をもう一度確認します。
実はこのデッキ、守護の数がそこそこ多いです。

特に双天の恩寵から出てくるアマテラス
定期的に召喚されて守護を張る関係で
ヴァイスやガルドルのバリューが上がります。

後2ツクヨミで退場した場合は
後4アマテラスの横に進化ヴァイスも出来ます。

また、必中の訓練生も3積みしています。
従来の連携や進化では絶対に採用されませんが
守護と除去、そして学園タイプを持つため
このデッキではそこそこ強い役割があります。
必要な連携数も10なので
特に意識しなくても達成できます。

そしてもう1枚、無理なく採用している守護が
既に紹介されています。

それがシャルルマーニュです。
シャルルマーニュは何故か守護を持つので
これでヴァイスを隠す動きもできます。

シャルルマーニュとヴァイスは
当然、同時に進化出来ませんが
そもそも急いで進化回数を稼ぐ必要は無く
アリス・グリームニルは基本は終盤戦なので
最速でシャルルマーニュを進化する
必要はないです。


寧ろ優先度が高いのはヴァイスの方になるので
「ヴァイスにEPを使い切った後に
シャルルマーニュで無料進化をする」
みたいな方針で良いかなと思います。

総じて、妨害性能に特化させたこのデッキは
王(シャルルマーニュ)が民(ヴァイス)を護る
素晴らしいデッキになったかなと思います。
感想は人それぞれ。


【6】おわりに(+付録)

今回の本編(ニュートラル学園進化ロイヤル)の
noteは以上になります。
最後までご覧に頂き誠に有難うございます。

今週末にはRAGEも開催されるので
出場される皆様は頑張ってください!
応援しています!


さて、最後に付録として
私の財宝ロイヤルのリストを
少しだけ解説して終わりにします。

まず上のリストが既に公開してある
連携型の財宝ロイヤルのデッキリストです。

今の主流はRSPTでも使われた
飛躍入りになっていると思います。

私はそれに加えて、快進撃が好みなので
“こっちのリストでは”3枚積みにしています。

また、大参謀がローテ落ちしたことにより
処理能力や持久力が大幅弱体化したので
少し前に寄せた構築になると考え
投入は0枚にしています。

これはこれでかなり強いので
自信を持っています。

ですが、私の本命はこっちです。
上にある最初のポストの方でも
“こっちの”リストでは外しました。」
と述べてある通りで、コンドミ入りもあります。

大参謀こそ居ませんが、対応力が高く
またHOR、ORSと引き継いできた
投入の質を上げる構築をしているので
正統進化させた私の財宝ロイヤル(RSL)
と言えるでしょう。


詳しい使い方や回し方を知りたい方がいましたら
これまでの財宝ロイヤルとほぼ同じなので
下記リンクから昔のnoteを見て頂けると
幸いです。

それに加えて今回の注目ポイントは
ニュートラル学園進化ロイヤルでも採用した
双天の恩寵を採用していることです。

何故、双天の恩寵を採用しているのか?

それはバルバ砲手+0c首飾りが19点なので
ツクヨミがいれば20点otkだからです。

これまで7tにotkをする為には
バルバ砲手+0c旗を温存する必要があり
それはつまり副船長プレイターンに
財宝カウント7達成される必要があるので
かなり要求値として高かったです。

しかし、ツクヨミならば要求値は低く
7tにツクヨミを出したいならば
5tにアマテラスを出せば良くて
つまり、3tのロジャー前の暇な時に
ツクヨミで突進させておけば
一連の準備が出来ることになります。

勿論、otk要員に限らず
アマテラスの回復・守護も優秀であり
財宝ロイヤル対面では盤面ロックを除き
盤面優位を与える事は悪手と言えるので
このアマテラスは大体取られます。

そして、ニュートラルカードなので
部隊の投入に引っかかりません。
2枚目も回復・EP回復として使えるので
長期戦でも戦えます。

このような理由から私の財宝ロイヤルは
上記のリストになっています。

財宝ロイヤルのnoteは既に2回書いているため
単独でnoteにすることは、もうありませんが
良かったらこの短い文章だけでも
参考にして頂ければ嬉しいです。


以上で、今回のnoteを終了します。
最後までご覧に頂きありがとうございました。

もし、良い記事だと評価して頂けるのであれば
「♡」「リポスト」を頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?