見出し画像

#22 継続コーチング⑤⑥

コーチング5回目(5月)

6/3(土)
5月の振り返りと6月の目標を。
また雑談のようにおしゃべりしつつ、気持ちを吐き出しながらの報告。

5月は、100記事チャレンジ中3記事書けていました。
コーチング直前にも書いていたので、4記事書けたよ、と報告を。

そしたら、いつものようにテンションの上がる褒め方をしてくださるあきかさん。もうこれだけでコーチングの効果ばっちり!

そして、どうして書けたんだろう?先月までとは違うことはなんだった?と問いをかけられ。。。

相変わらず、スパッと答えが出せないのですが、100記事書くという約束を果たしたいイイコちゃんな私がいて、さらに書いた先に見えるものが知りたいのかも、と答えていました。

なんだ、いい子ちゃんを卒業したいと思っていたけど、いやいや。イイコちゃんモードも悪くないのでは?と今ここに振り返りを書いていて気づきました。やはり特性(性格)はどんな場面で発揮するかによって、長所にも短所にもなりますね。

その後、今の悩み(やりたいこと、時間がない、夜は書けない、ネタなど)を吐き出させてもらいました。

吐き出すことで可視化でき、少しでも解消できるように考えられるので、話すって凄いなぁと思っていました。やはりコーチングの良さってこれだな、と。

今は昔ほどではないですが、スピリチュアル(と思えるよう)な言葉を聞いたり見たりするのが好きな私。
話すは放す、と聞いたことがあり、私が人と話したり、話してもらったりするのってまさにこれだなぁとしみじみ感じています。

6月やってみたいことや、ネタでこんなことも書けるよ、のお話をして、今回もアッという間の45分でした。


コーチング6回目(6月)

7/3(月)
今回は、相談したいテーマ(書きたいけど書けない)があり、最初にそれを伝えてみました。

そしたら「じゃあ、今回のコーチングのゴールはここが解決していることを目標にしましょうか!」と言われ、あ。コーチングってこうやって相談したいことを先に決めておくと良さそう!と直感しました。

いやいや、6回目でこれかよって感じもするけど、雑談で引き出してもらうことに慣れていたので、コーチングって本来こうかも!と気付いたってお話しで。

案の定、ゴールを明確にしてもらえたせいか、考えが深まった気がしています。

話していくうちに「そもそもなんで書くんでしたっけ?」と問われ。

↓ 私の答え(あきかさんのメモより)

- 考えをだせるようにしたい。自分が考えた答え
- 考えが浅いって思うのはなぜ?
  - 普通に思いつくこと(ありふれた考え)
- 記録をしたい(アウトプット)から、こだわりすぎなのかな?

あきかさんの共有メモより

!!!!!!!!!

この問いで(私にとっての)すんごい気付きが!

自覚してなかったけど、実は私は「こだわり」があることに気づきました。私はこだわりなんてない、誰かの意見によって変化する意思ゆるゆる人間だとばかり思っていましたので衝撃が😂

こだわりがあるから書けない、なんか違う、となってしまっていたのか!と。

今の書き方を問われ、頭の中でこんなこと書こうと思いつく→タイトル書く→下書き始める→数日かけて書く→あれ?こんな結論になるっけ?となり書けていない、と話していた時に上記の気づきが。

もっと気楽に結論が変わってもいいし、自由に書いてよいと自分にOKをだしても良いんだ、と話していて思っていました。結論が変わるのも、アウトプットしていっての変化だから、それもアリだよねと伝えてもらったこともあり、めちゃくちゃ納得!

そして、7月何してく?やnoteネタについてお話し。
情報(母学で学んだことなど)から気付いたことなども読みたい人居るのでは!
書く時間も課題なので、色々試してみたい、と話して、またまたあっという間の45分(ちょっとオーバーしたかな😅)が終わりました。

6回目は、最初にも書いた通り、聞きたいことや課題(テーマ)を決めてのぞんだので、とても有意義な時間になったと感じました❗️

セミナーなども、今回のゴールを設定して始めることもあるので、やはりゴールを明確にする大切さを再確認出来ました。

さて、もう7月も終わり。
また8月のコーチング前に振り返りをしつつ、課題を持ってコーチングしてもらおうと思ってます!

今回もここまで読んでくださってありがとうございました😊
今日は華金❗️
お祭りや花火大会を楽しみなイベントも多い時期なので、ご機嫌に過ごせそうです☺️

今日も良い1日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?