おごられる日

おごられる日

めずらしくお誘いが続いた
朝、駅の階段を上がりながら今週はいつ逃げようかと妄想するような
阿保な私の思考は巧く隠せていたようで

暖かいカフェラテをおごられながら
打ち合わせと言うには向かいの席でPCとにらめっこしてるキャリアウーマンさんに申し訳が立たないほどのゆるい会話を30分ほどしてみたり

週末チートデイの延長とこじつけて
財布も持たずに上司の後ろにくっついて歩くことで
特製と名の付くチャーシュー増してるラーメンを頬張ってみたり

こんな阿保におごってしまったと気づかれるまえに
報告物を造り出さねば
気持ちが乗る曜日なんてどうせないんだから
休暇明けだからとか 週末だからとか 週の半ばはとか
全部おなじ1日なんです

お仕事は推しごとを充実させるためのツール
お仕事は最大の時間潰し

どうせやるなら自責は意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?