見出し画像

おはようございます🌞

この前、ボードゲームができるバーに行ってきたのですが、
ボードゲーム事態そんなにしたことがなかったので、
初心者でもできるおすすめを教えてもらいながらチャレンジしました✨

それが、

『ゴブレットゴブラーズ』

まるばつゲームの進化系のボードゲームです♪

こんな感じで、
オレンジ色と、水色に別れて、
陣取りをしていきます♪

普通のまるばつゲームと違うのが、
駒が大中小とあり、小さい駒の上から被せて置くことができます♪

あとは、一度置いた駒を、後のターンから動かすことも可能です!

その駒を動かしていって、一直線上に陣を取れたら勝ち✨

初心者の方でも簡単にはじめることができます😌

やってみると意外と難しくて、
「あれ?ここに置いたら相手が勝っちゃう、、、」
「かと言って、ここの駒を取るとさらにダメだし、、、」
みたいに、普通のまるばつゲームよりけっこう頭を使います😂

しかも、大きな駒のなかに小さな駒をいつの間にか隠していて、
ここだ!って思って駒を取ったときに、
「あー!小さいのいた~~🙈」
ということもあるので、しっかりと覚えておく必要もあります!

そんなこんなで15分くらいしたのですが、
なかなか決着がつかずでした😂笑

あまりボードゲームをしたことがなかったけど、
いろんな種類があるし、みんなで楽しめるし、
これはいろいろ知っていく価値あり!!✨

またボードゲームバーに行って、やり方伝授してもらいに行きます~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?