見出し画像

ブーメラン発言道

本文

「はいはいブーメランよ~」

ブーメラン発言道は、今日も活動中だ。


そもそもブーメラン発言道とは何か。

何か発言をした時、発言者にも該当する、という指摘をすることが、武道として派生したものだ。
如何にして発言を返し、さらに言葉を畳みかけるか。
相手に返させないことが重要である。


所謂、話し言葉(口語)の弁論だ。



今日も少年少女が、鍛錬を続けている。


「よろしいかしら」

とある2人の練習を見ていた師範代が、声をかけてきた。

「先程の佐原さんの『××であることで、あなたは弱みを見せている』の点だけど、必ずしもそうであるとは限りません。むしろ誇りに感じる人もいます。自分にとって短所と感じた場所をつつけばいいというものではありません」


などなど。








さて
これを通して、理不尽な発言から身を守る人々が増えてきている。
今後も需要は高まるだろう。


参加企画

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。