見出し画像

ハロウィン🎃メニュー

不器用夫と作る手料理vol.3

独身時代は、毎食コンビニ飯or外食、まな板すら持たない生活をしていた、【ザ・料理できない男子】の夫と料理をした様子を記録したnoteです。

今回は不器用夫と前日に買い出しに行き、休日の朝からハロウィンメニューと称してパンプキンパイを作りました。

―夫日記ー
数ヶ月前から、「ハロウィンだね!なにかしよーよー!」とはしゃぐ夫。
はしゃぎはじめた当時はまだとても暑かった頃でした。
最初はコスプレ衣装を買って私に着せようとしてたようですが、日にちも近づき頭も冷やしたのか、そんなことは言わなくなって内心とてもホッとしていました。笑

ハロウィン前日、毎週恒例の二人で買い物に!ハロウィンご飯何にしよーか?と二人で悩んでいたところ、彼のたっての希望でパンプキンパイを作ることになりました!
今回はパイは全行程夫が手掛けた完全男飯です!
そんな、不器用夫でも一人で作れたパンプキンパイのレシピを載せておきます

ー材料ー
☆かぼちゃ
★生クリーム(ホイップになってないもの)→冷蔵庫でギリギリまで冷やしておく
☆砂糖
★バター
☆ホットケーキミックス1袋
★牛乳
☆冷凍パイシート1枚→解凍しておく

ー作り方ー
1.かぼちゃを5cm角に切り、タッパに並べる。
2.かぼちゃの表面が塗れる程度に水をかける。
3.タッパの蓋を少しずらして、電子レンジで温める。
(かぼちゃがしっかり柔らかくなるまで)
4.かぼちゃの皮をスプーンやフォークで剥がす。
黄色の部分はボウルへ、皮は捨てる。
5.かぼちゃを潰し、砂糖・バターを混ぜる。→冷蔵庫で冷やす。

6.別のボウルにホットケーキミックスを一袋入れる。
7.バターと牛乳を少しずつ混ぜながら、1まとまりになる程度までこねる。
8.タルト皿にクッキングシートを敷き、その上に捏ねたホットケーキミックス生地を薄く伸ばして底に敷く。(タルト皿から少しはみ出るくらいにしておくと良い。)

9.生クリームと砂糖小さじ1を新たな乾いたボウルに入れ、なめらかになる程度まで泡立てる。
10.生クリームと冷やしておいたかぼちゃを混ぜる。
11.ホットケーキミックス生地を敷いたタルト皿にかぼちゃクリームを流し入れる。

12.パイシートを綿棒で伸ばし、好きに型取ったら、タルト皿に被せる。
13.パイ生地とホットケーキミックス生地の接する部分をフォークを押し当てくっつける。
14.卵黄をパイシートの表面に塗る。
15.160℃に予熱したオーブンに40分程入れる。

16.きつね色の焼き目がついたら完成!

今回は今までの簡単レシピと比べるとちょっと手が混んでるけど、イベントの日くらいは少し頑張りたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?