見出し画像

豚の生姜焼き

不器用夫と作るご飯の記録vol.2

独身時代は、毎食コンビニ飯or外食、まな板すら持たない生活をしていた、【ザ・料理できない男子】の夫と料理をした様子を記録したnoteです。

今回は夫と豚の生姜焼きを作りました!
と言っても、これはちょっと前のお話。忘れる前に書いとかなきゃ!

ー夫日記ー
休日に二人で買い物に行き、生姜焼きに決定!買い物してた当初は完全に私が一人で作る予定でしたが、私が「疲れたー」と寝転んでいたので、腕を振るってくれるそうです!

「生姜焼きって難しそうー。」と最初はただの豚の素焼きになりそうなところを、「生姜と醤油と酒入れるだけだから簡単だよー。」と説得し、なんとか生姜焼きにこぎつけました。😅ふぅー。

我が家ではいつも、材料をすべて並べて「とりあえず思ったように混ぜてみたら?」からスタートします。
一緒に味見して、足りないものを足していくスタイル!私の料理は基本的に独学orネットレシピですが、分量や細かい材料は私自身もこの手法で肌感で覚えました。なんやかんや、これが一番手っ取り早い!

今回も、とりあえず混ぜてみてくれました!
なんと、一発で気に入る味付けにできたそう。
(まぁ、生姜焼きのタレって結構テキトーで簡単だよね!笑)

焼くときに豚肉が焦げてしまって悔しがってたけど、とっても美味しかった!
マヨラーの私はマヨと千切りキャベツを豚肉で巻いてパクリ!するのが大好きです♪

材料とレシピ載せておきますね。

ー材料ー
★豚肉ロース(生姜焼き用があればそれがベスト)
一人当たり3~5枚目安で準備してください。
☆生姜(生姜チューブ)
★醤油
☆酒
★キャベツ(お惣菜コーナーの千切りキャベツでも良い)

ー作り方ー
①生姜の場合は擦る。
②生姜チューブ2~3cmに対して、酒と醤油がそれぞれ100mlくらいの目安で漬け込みダレを作る。
※これは大体1人前(豚肉3~5枚分程度)
③出来たタレに豚ロースを1枚ずつよくタレが絡むように漬ける。
※肉全体に味が馴染むようにできるだけ平らな容器を使う。
④容器にラップをかける。
※できるだけ真空になるように、ラップを肉とタレの表面にあてて、空気を抜くようにする。
⑤30分~1時間冷蔵庫で保管して、タレを肉に染み込ませる。
⑥肉を焼く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?