見出し画像

演劇に浸かりに浸かったわたしの2022ネン!

※こちらの投稿はFacebookに上げたものと同じです〜

あけましておめでとうございます⛩
私は今、東京→函館の夜行バスの中にいます🌻
さっき寝てたら年越してましたっ笑!
もうすぐで福島?かな、眠れないので文章をかきます。

2022年はずばり「演劇の年」でした。


歌の稽古の様子


突然「演劇をはじめたくて、、、」といろんな方に多大なご心配とご迷惑をおかけいたしました。😉

そして、文字通りめちゃくちゃ東京で演劇やってます...。自分でも信じられないくらい演劇にハマりにハマったのです。笑

同期のメンバーも最高に面白く、才能に溢れ、努力を積み重ねる人たちに囲まれました。
胃液が出るほど泣いた日もありましたが、ほんっとに、面白すぎるのでもっともっともっとやりたいです!

同期はみんな変でおもしろいの!


一番の収穫は、自分のエゴが出せるようになったことです。
前まではなんでもOKだったけど、作品を作るに至ってはこれだけは守りたい。みたいなものが浮き彫りになってしまったのです。
 
シン・シモザワの現れです。

また、「おもしろいかどうか」その基準を常に持ちながら、本質に沿ったお芝居ができるかというこの絶妙なラインが!わたしにはたまらなく心を熱くさせるものがあります💘

さてそんな私ですが、今一番力を入れているものは2月に行われる「缶詰族」という作品の稽古です。


いつもお世話になっている劇場「座・高円寺」にて、修了上演として上演させていただくわけです。

なんと!わたしは第三の女という役をいただきました🙌ありがたいですね。そして、演出助手もやらせていただけました🌷さ、ら、に、制作周りもやらせていただいて😳!

こんな私にたくさんやらせていただいて嬉しいんです。本当にありがとうございます。

「缶詰族」は、核戦争が起こった後の世界に残された数名の若者たちと大量の缶詰の物語です。
17年間もずっと一緒にいた仲間たちのコミュニティに新しい男が突然やってきます。その男が現れてから初めて人が数名亡くなりはじめます。男は感染症が疑われてしまうのです.....!!!!

というストーリー!
演劇の面白さはストーリーだけにあらずで、シーンひとつひとつ、俳優一人一人を見ていただけるとさらに楽しめると思います。

(やばい...ただの宣伝になってきてしまった。いかんいかん。)

初の大舞台ぜひみにきてほしいです🙌
チケットを買う際は私に一声くださると手売りで販売できます。が、函館の方は1月4日までに私を捕まえていただかないと厳しそうなので、オンラインチケットをぜひお買い求めください🙇‍♀️

それはさておき...
私は本当に本当に、演劇に浸かっていて...
4月からは函館帰ってまたわらじ荘再稼働と、他にも色々やりたいことがあるのでやり切ろうと思ってます👀
が、演劇活動もずっと続けたい。函館でも東京でもやりたい。☺️

欲だらけのわたしです。

そう、演劇だけじゃ足らないと思ってるんです。怖いでしょう?私って本当にわがままだわ、と。

もっともっとエゴと自分を出しながらも...
この社会に私ができうる使命をやりとげる年にしたいと思ってます。

まだまだやれそう。もっとやれそう。

あ、わかった!

わたしは自分で限界を決めず、閉じこもらず
「もっともっと」な一年にしたいです!☺️

2023年もよろしくお願いいたします☃️
函館についたらまず雪と戯れたいです❄️❄️ 
ラッピも食べたい。美味しいお魚も食べたい。欲だらけ!😋

さてさてさてさて、最後になりましたが、
2022年、こんな私に関わってくださった全ての皆様、そして、いつも陰ながら私のことをそっと見守ってくださっているあの人とあの人とあの人とあの人とあの人とあなたに心の底からありがとう!を伝えたいです。📣ずっと会えてない人たくさんいて...でも一方的に夢で会ってたりします。☺️
みなさま、生きててくださって本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします🌷

2023年、全ての人があたたかくすごせるような一年になることをこころより祈っております。

年賀状?

下沢杏奈

いただいたものは、全て大切なひとに、そしてまちに、使わせていただきます。