見出し画像

#22 プチ家出~遠くへ行きたい

朝から嫌なことがあって、早朝7時にフラりと家を出てみた。
気分転換を兼ねたプチ家出だ。
ちょっと勇気がいったけど、家から一歩出てしまえばなんて事はない。
さて、どこに行こうか。
田舎だから、この時間から空いている店はコンビニくらい…。
むむむ、と悩みつつ車に乗り込みふと気付く。
あ。ガソリン切れそう。
そうだ、ガソリン入れに行こう。
そろそろ補給せねばと思いつつ、なんとなく面倒くさくて、まだいいか、と放置してしまったのは昨日のこと。
とりあえずの目的地ができたので、いざ出陣。プチ家出の始まりだ。
仕事を辞めてから、早朝に車に乗るのは実に久し振り。すっかり忘れかけていた冬の朝の空気感に、いくらか胸がスッとする。
さて、ガソリンの補給が終わってしまった。
次はどこに行こうか?
そうだ。
コンビニだ。
年中無休、24時間営業のコンビニは、居場所を失ったときの強い味方。
ありがたや。
働いてくれている方々には本当に感謝しかない。
ではでは、コーヒーでも買って、車の中でしばらく時間を潰そうではないか!
と、向かったのは良いものの。
駐車場がいっぱいだ。
そうだよね。
皆さん、お仕事に行く時間帯だよね。
自分がフリーダムだからすっかり忘れていたけれど、朝のコンビニは混む。
通勤途中に立ち寄って、その日のお昼ごはんを買ったり、道中の飲み物を買ったり…。
そうそう、私も通勤中のコーヒーは欠かせなかったっけ。家から真っ直ぐ会社に行くこともできたけど、途中コンビニに寄ることで、仕事に行きたくない気持ちをどうにか紛らわせることができたんだっけ。働く私にとって、コンビニはセーブポイント。コンビニのコーヒーはハイポーションみたいなものでした…。
ありがたや。
本当に、コンビニで働いて下さっている方々には感謝しかない。
………さて。
これから一生懸命働きに行く企業戦士の方々の大切なセーブポイントに、フリーダムな私が居座るわけにはいかない。
朝のコンビニの駐車場に長居するなどもってのほか。
仕方ない。
ドライブでもしますか…。
あきらめてコンビニの前を素通りした直後。
そうだ!マックがあったじゃないか!
神の啓示のように閃いた。
早朝7時から開店してくれているマック様。
ここでもまた働いて下さっている方々に感謝しつつ、コーヒー一杯で長々と居座る私…。
そう。今まさに、早朝のマックでこの記事を書かせてもらっております。
早朝に家から逃げ出しても、どこかしら私を受け入れてくれる場所がある。
なんて良い時代。
そしてその場所を提供するため、深夜、早朝にも関わらず、働いて下さっている方々がいる。
ありがたや。
何よりもその方々に感謝して、今回は締め括ろうと思う。
そろそろプチ家出も終了だ。
さあ、家に帰ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?