見出し画像

TEAM SHACHI 新アルバムは2Way仕様だった

初めてのNote投稿です!
記念すべき初投稿は、私が大好きなアイドルグループ TEAM SHACHIの新アルバム、「笑う門には服着る」(わらうかどにはふくきたる)の感想を記載したいと思います。

新アルバムの概要

まずはアルバムの概要を記載します。
2024年2月14日に発売された、この新アルバムですが公式では以下の説明文となっています。

ワクワクレコーズ設立後、初となるTEAM SHACHIのフルアルバム。
圧倒的に沸く曲や、グループ史上もっとも可愛い曲などさまざまな方向にチャレンジした全11曲を収録予定。
クローゼットを開き、たくさんの服(=曲)を合わせている時のようなワクワクした気分になるアルバムです。

https://teamshachi.nagoya/laughandwear/

ワクワクレコーズというのは、TEAM SHACHIの自主レーベル名。TEAM SHACHIとしては、過去に「TEAM」というフルアルバムを発売しているが、新レーベルからは初めて発売されるアルバムが「笑う門には服着る」です。

アルバム全体に対する感想

上記に記載した1作品前のフルアルバム「TEAM」と比較してみると、アルバムのテーマ通り、クローゼットを見ているような色々な曲が多いなと感じました。「TEAM」でも、タフ民がびっくりするような曲(HORIZONやMAMA)も含まれていましたが、今回のアルバムでは①かわいい ②かっこいい ③楽しい といろいろなパターンでびっくりさせられたんじゃないでしょうか。誰でも好みの曲を最低1つは見つけられるのが、このアルバムの強みの1つだと考えています。

またこれまでになかった曲というだけでなく、どの曲もライブで盛り上がれる曲ばかりなのが、自主レーベルになった変化だと思います。アルバム発売と同時に行われていたライブハウスツアー「~ライブスペクタクル!命短し、沸かせよ乙女~」のその名の通り、ライブを見越した上で選曲された曲たちで構成されています。タフ民(TEAM SHACHIさんのファン名の総称)のコールも含めて考えられていて、CD音源で聴くのはもちろんライブ音声もぜひ配信してほしいと思うくらい、見え方が違う曲たちです。(この記事を偶然読んでくださったあなたも、ぜひライブに来てほしい!!!)

次に、曲ごとの感想を述べさせていただきます。

ハイライトを作ったので是非聴きながら読んでいただけると嬉しいです!


1) Voyage

1曲目のVoyageは、本当に航海の歌!という感じ。(漫画好きな人は、最初に聴いたときから某少年マンガを連想していそう。笑)
メンバーは何なく歌っているように見えますが、かなり高音のメロディーでめちゃくちゃ歌うのが難しい1曲。ツアーでも1曲目で歌われることが多いこの曲ですが、ツアー千穐楽である東京・神田公演ではアンコール1曲目に歌われました。一緒にこのあとも夢をおいかけよう!というメッセージ性のある歌詞でいい曲だな、と思ってましたが千穐楽ではより泣かしてくる1曲でした。。。

2) おとなりさん

こちらはいち早く配信されていた楽曲の1つ。最近のバズソングを数多く生み出しているヤマモトショウさん提供曲です。ヤマモトショウさんは同事務所でもいぎなり東北産や私立恵比寿中学にも楽曲提供をされていましたが、TEAM SHACHIへの曲提供は今回がはじめて。メンバーいわく"これまでで一番可愛いTEAM SHACHI”が見られる1曲で、可愛いシャチを広めるためにツアーだけでなく対バンやフェスでも撮影可能となっています。振り付けについても、指差しだったりハートだったりジャンプだったり、とにかく可愛い!見つめてほしい!という気持ちでいっぱいになるのでぜひ見ていただきたいです。(公式動画がないので私が投稿したYouTube動画を貼っておきます)

3) 愛のニルバーナ

安心安定の浅野曲!ツアー初日(岐阜公演)で初披露でしたが、1番からコールが入る感じ、さすが浅野くん!!
大黒柚姫ちゃんと秋本帆華ちゃんが歌うAメロは、少し他の楽曲と歌い方を変えていて、CD音源だと機械っぽく歌っているように聞こえます。ワカリマセン!とっても可愛いのでAメロが大好きです。愛!愛!
そして落ちサビの秋本帆華さんの「満福Yeah」のロングトーンがかっこよくて、こちらも必聴です。

ちなみにニルバーナとは…?

一切の煩悩から解脱(げだつ)した、不生不滅の高い境地。転じて、釈迦(しゃか)や聖者の死。入滅。

キャッチーな歌詞やメロディーに反して、実は世界平和には愛が必要だよという大きな愛がテーマ!?

4) 沸き曲

スタプラフェス*で初披露されたこの曲。(*TEAM SHACHIが所属する事務所のアイドルグループが集まるライブイベント)
他アイドルグループを好きで、会場にいた方も思わず叫んじゃうはずのアゲ曲です。TEAM SHACHIさんでは珍しい、全員が均等な歌割りではなく大黒柚姫ちゃんと秋本帆華ちゃんが95%ぐらい歌っています。歌唱メンバーである、菜緒ちゃんをほとんど歌わせないで、まさかのセリフパートのみ。ここまで振り切ってるから楽しめるし、全力で盛り上げようとタフ民もなるのかも。笑

TEAM SHACHIを知らない人でも強制的に盛り上げさせられるこちらの1曲、夏フェスではかなりの武器になるんじゃないでしょうか・・!?

動画:初披露でこの盛り上がり!

5) FANTASTIC MIRAI

イントロのアニソンop感!(アジカンのリライトの歌い出しみたいだなと思いました。)
ハルちゃんから始まる歌唱パートはめちゃくちゃ音とリズムがハルちゃんにハマっていて、その次の柚姫ちゃんは「こんな歌い方できたのね!」と驚かされます。そして菜緒ちゃんの1サビ前の"more"、とサビの"君と果てなきTRY"の言い方がねちっこいのが大好きです(褒めてる)(中毒)
そして帆華ちゃんの主人公溢れるサビラスト。最後のシャウトも、まさかの帆華ちゃんだよね?いままでにない歌い方は"勲章"という楽曲でも見せてくれたけども、この曲での帆華ちゃんは完全に、JU●Pの巻頭カラーの漫画の主人公です!!!

6) 舞頂破

自主レーベル「ワクワクレコーズ」から初めて発表されたこの1曲。ゴリゴリのハードサウンドで攻め攻めのTEAM SHACHI さんを全面に出してます。
"歌声を浴びる"、"刺さる声"、"グーパンチ"、とメンバーから称される菜緒ちゃんのサビがなんといってもこの曲の魅力。そして落ちサビを一人ずつメンバーが歌い繋げていくんだけども歌詞がとてもよい。(サビ前は"南無阿弥陀仏"を唱えている、イロモノ曲ですが。笑)

夢を見るな、とかさ
煩い雑音が飛び交ってる。
つまらない世界なんていらない。
君しか描けない未来予想図を見失うな。
「必ずできるから。」

説得力がある。菜緒ちゃんに「必ずできる。」と言われたら、何でもできちゃいそう。

7) 勲章

"舞頂破"で「君しか描けない未来予想図」を描いたあと、その通ってきた道や経験したことをすべて肯定してくれている楽曲が次に続くのがかっこいい。2023年に開催された野外ライブ”シャチサマ"で披露されたのがすごく印象的な1曲でしたが、先日のツアー大阪公演で印象が変わりました。
センターの秋本帆華ちゃんが体調不良で声がだせず、ダンスパフォーマンスのみで出演されていた公演で、本来は帆華ちゃんが1人で歌うはずだったパートを他メンバー3人がユニゾンで歌ったのです。その際にメンバーみんなが泣いたくらい、感情を引き出される楽曲だと思います。色々なことを思い出しながら歌っているんだろうな。ファン側からは見えない辛いことだったり苦労が、この先の未来に続きますように。

8) NEO首都移転計画

「首都移転計画」はTEAM SHACHIの前身グループ・チームしゃちほこが2013年にリリースしたメジャーデビュー曲。「NEO首都移転計画」はそのリリースから10年経過した現代をコンセプトとして制作され、あふれる地元愛と熱い意気込みの感じられる楽曲に仕上がっている。楽曲制作は「首都移転計画」と同様に同郷のSEAMOが手がけた。

https://lp.p.pia.jp/article/news/269357/index.html

この曲は、少し懐かし&大人っぽさも感じられるメロディの一面もありつつ、ライブでは一緒に歌ったり、叫んだり楽しい1曲。大黒柚姫ちゃんが2番で歌うパートが可愛すぎてみてほしい。まだTEAM SHACHI さんは、名古屋への首都移転計画を諦めていないです!笑

9) 江戸女

まさかの名古屋曲の次が「江戸の女に生まれたかった」で、メンバーも曲の並び面白いよね。と言わしめた1曲。楽器隊の音がかっこよい!特に曲間のブラス民のパフォーマンスが格好よいのでシャチサマの動画は必見。

最近の流行りの楽曲らしく2:59で終わるのですが、この約3分に色々な要素が詰められていて、お腹いっぱい!となります。
いつもと少し違ったダンスパートだったり、ツンとしたメンバーの表情が見られるのでライブ動画を見るのがおすすめ。


10) 縁爛

来ました!!!私の大本命!!
ブラス曲が好きなのもありますが、和がテーマのTEAM SHACHI さんが大好きなので、初めて聴いたときから「この曲がアルバムで一番好きだろうな」
という謎の確信をしていました(注:この時点でまだ新譜は2曲目。笑)

サビは「えんや~えんや えんやこりゃ~」と、頭に残りやすい歌詞、そして振り付けがTEAM SHACHI さんの中では簡単な方でノリやすく、初見さんにもおすすめの曲!!MVもそのうち公開されるはずです(2024/02/26時点では未公開)

好きすぎてサイン会の宛名を「縁爛推しアンナバナナ」にした図

11) だれかのために生きる今日を

アルバムのラスト曲!TEAM SHACHI さんのアルバムって、ループで聴いても繋がるような1曲目とラスト曲が選ばれている気がします。この曲は、なんといってもBメロが歌詞もメロディもよい!

1番はハルちゃん、2番は菜緒ちゃんとエモ担当の2人が丁寧に歌い上げてくれています。このパートの部分はペンライトも振らず、口をあけて見とれちゃいます。笑
ライブでは振り付けをみんなで真似しているのでハートが会場中にあふれていて可愛いです!

実はこの1曲はタフ民に向けて歌ってくれている1曲とのこと。(メンバー談)

君の声聞こえるよ

実際のコールだけでなく、SNSでのつぶやきだったりも含めて、応援している私達タフ民の声をいつも拾ってくれているTEAM SHACHIさんが歌うからこそ、この曲がファンに向けての1曲になっていると思います。

最後に…

実際にパフォーマンスしてくれたり、活動を考えてくれているのはTEAM SHACHI さんですが、我々タフ民もTEAMの一員として考えてくれているのが本当嬉しい。何か力になれたら!と思い、今回もアルバムの感想を書かせていただきました。

このアルバムは生でライブで聴くのと、CD音源で聴くのとどちらもそれぞれ発見があったり、よいところがあって最高です。ぜひサブスクで聴いて、U-NEXTで配信されている、ツアー最終公演の映像を見ていただきたいです!
アーカイブが見られるのは3月24日まで!!全然違ったよさがあるので、2Wayでぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。

文章があまり得意じゃないので読みづらいところも多かったと思いますが、ここまで見てくださったあなた、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?