見出し画像

チラシの裏・見える星

書けない...。

兎に角、四角い頭でかしこまっている午前2時。

本当なら、望遠鏡を担いで、イマというホウキ星を追いかけていたい時間だ。

実際は、書くことを放棄しようとしている。

こんなことでいいのでしょうか...

いや、良くないのです。ギャグもイマイチですしね。

そもそもなんでnoteを書こうと思ったかと言えば、みきちゃんとの電話がきっかけだ。

友達のみきちゃんは、noteを書きたいねと電話で話していた。チームのみんなの良さがどんどん分かってきているから、今書きたいけれど、気持ちが溢れて書きたいことが多くて、なかなか書き切れないらしい。

なんといじらしい想い...

わたしは、みきちゃんがとても好きだ。

情報を整理する能力に長けている彼女は、その力を、

その場、人の想い、その人がやりたいことを見つけ出して、それを叶えるために使う。

そんなみきちゃんが以前noteで、これからも物事はむけて走りたいと言っていた。

好きな人の隣を走りたい....!!!!

そんな乙女心を爆発させつつも、真夜中、白いままの画面に向かって、書けない...とうんうん唸っていた。

書けない理由はいくつかあるのだけど、1番の理由は、考すぎて自分を縛っていることだと思う。

"上手く書けない=書けない"

それは、違うと思うよ。と、頭の中で作り上げたみきちゃんが言う。

上手く書けないといって、書かないでいれば、何もないままになってしまう。

「アンナちゃんも書いてみればいいじゃん?わたしはアンナちゃんの言葉選び好きよ」

電話でみきちゃんが言っていた。

好きな人の言葉はありがたく受け取って信じた方がいい。

何か書こうと思った。

よく、自分語りならチラシの裏に書けばいいと言う言葉があるけれど、たしかに、人に伝えるなら、何かを成すなら、自分語りは閉まった方がいい。

でも、その言葉の裏には、実は違う見方も隠れている。つまり、チラシの裏には自由があるってこと。

自分に縛られて、上手に書けないと、何にも書けないと思っても、チラシの裏では何も囚われない。

先のことを考えすぎに、イマを書けるんだと思う。

ホウキ星を探すように、何かを見つけたい気持ちをそのまま書いていけたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?