見出し画像

音楽の話。



昔から好きな曲がありまして。


Avantの4minutesという曲なんですが。



この曲が大好きで、もう何回聴いたかわからないんです。



15年以上前の曲なのに!未だに好きで聴いていて。


音楽活動を始めたのが15年くらい前なので、もう本当にずっと夢中で聴いてて。


最近また聴きたくなって聴き返していて。


というのも歌いたいけどなんだか上手に歌えなくて。笑


それで気になって、どうやってカウントしたら上手く歌えるのかなと自分なりに分析してみたんですが。


そして気付いたことはというと!


基本的には8ビートなんですが、Aメロや、サビ後のセクションの言葉が詰まるところだけはそれよりもっと細かく16ビートでカウントする感覚で歌わないと上手くはまらないんだということ!笑


歌を歌うのに大切なのは基本的にピッチコントロールとリズム感。


そのリズム感がしっかりした人が歌うからグルーヴがしっかり感じられて聴いてて気持ちいい歌声になる!


もうそれに尽きるんだなぁやっぱり!って再確認!


聴く側のリズム感もまた良ければ良いほど聴いてて気持ちいいと言うことも再確認!笑


昔分からなかったことが今になって分かるって嬉しいなと改めて。


中々自分で自分の成長を測るなんて出来かねるのですが、こういう理解が深まった瞬間を数えることは、成功体験を重ねた人の仕事の習得スピードが上がるのと同じような現象が起きるヒントになる得るのかなと。


私の場合は音楽でしたが、どの仕事にも言えることなんじゃないかと思ったりもして!


ここに記しておきたいなぁと。


修行は続くよどこまでも!



今日はそんな、時間が経って昔解り得なかったことを理解できる日はくるかもしれないお話しでした!



それではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?