見出し画像

23.12 今年を振り返って

2023年が終わりました。
長い一年でした。長いと感じるくらい、毎日が充実していました!
関わってくれている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、年末年始恒例の体調をただ崩ししております。気が抜けているのか。。。早く治します。

2023年の振り返りとして、本年の出来事をまとめました。

2023年3月、女性起業家の登竜門と言われているLED関西のファイナリストに選出されました。300社ほど応募がある中の10社に選ばれ、3月には500名ほどの協賛企業様の前でプレゼンテーションをさせていただきました。
素敵すぎる経験で、あの場から見た景色は忘れられません。本当に楽しかった、、!

3月は大学を卒業した年でもありました。袴もヘアセットも全部お気に入り♡

そして、これは当日のパピー(父親)とのLINE。笑笑


6月にはゴルフ雑誌「GEW」にて、「女子プロと玉子市場」という連載記事が始まりました。
GEWとは、ゴルフ業界の方が必ずと言ってもいいほど読んでいる、大変歴史のある業界誌です。
GEWでの反響は大変大きく、会社のHPから「GEWを読みました」と毎月のように問い合わせがきます。ゴルフ業界関係者が多く集まる完全紹介制の居酒屋に1人で行った(この時は紹介制だと知らなかった)際は、「GEWで連載書いてます!」で無事入店することができました。(恐るべしGEW)

8月にはラジオ大阪にて、番組が始まりました。その名も「Let's EnJoa GOLF」。自分と誰かの会話をオーディオ機器を通して聞くことなんてなかなかないし、私以外にも12万人ほどのリスナーさんがいる番組です。「早口だな、、」とか、「ここはこんな会話を振ればよかったな」とか、毎回反省をしています。反響は大きく、毎回たくさんのお便りが届くようになりました。番組を応援してくださっているスポンサー企業の方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

今年はたくさん悩んで、失敗した年でもありました。人生初の病み期も体験しました。だけど今思えば大事な時期
で、あれほど毎日悩んでいたことが今は楽しく思えるくらい、いい思い出です。

私が大大大尊敬する方に、「若いうちにしておけばよかったと思うことはありますか?」と質問した時に、「もっと失敗しておけばよかった。」と帰ってきました。私はまだまだ、失敗も成長もたくさんの余地があると思います。

そんな病んで悩んでしてた橋口ですが、今年の頭に立てた目標は達成しました。
それは、ゴルフの大会を開催することです。

7月開催大会
12月開催大会


ただ、目標を達成してもなお、たくさんの課題が見えてくることがわかりました。
まだまだ伸び代だらけです。

今年は本当に悩み続けた1年でした。年の瀬になり、自身が思い描いたような結果でないことは、周到な準備や下積みができていないからだと実感しました。また、知識不足の壁にも何度もぶち当たりました。

まだまだ、自分はちっぽけで、何者でもなくて、だけどそんな悠長なことは言ってられなくて、とりあえず、ピッチを上げて頑張ります。まだまだこれから!2024年はもっともっとワクワクする一年になりそうです。楽しみ!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?