見出し画像

近江八幡から彦根城を訪ねて

友達のインスタとかでよく見ていた里山の景色。いつかTVでみて、オムライスがオススメらしいので、行きたかった場所のひとつ。
たねや・クラブハリエのラコリーナへ。

長閑で鳥の囀りが聴こえて、蝶や蜂が飛んでて、カエルの鳴き声が聴こえる里山の風景は、しばし日常を忘れるのにもピッタリの場所。
沢山の家族連れがGWを楽しんでいた。

朝9時半過ぎに到着して、お目当てのカステラカフェへ。だいたいの混み具合とかがわからなかったので、早目に行くことに。受付横の記帳の紙に名前を書いて、お店を出る。4組目だった。オムライスは11時から提供開始のため、その時間まで散策することに。朝7時半に出発したので既にお腹が空いていたので、生どらを食べることに。

濃厚なお抹茶の風味
ノーマルも美味しい

クリームが最高に美味しかった。甘すぎず、ちょうど良い感じ。店内は混んでいるのでテイクアウトするのがオススメ。

お天気も良かったので青空が眩しい。緑と青が映える景色。

ラコリーナの扉が何ヶ所かにある
拘りが感じられる
ワーゲンバス可愛い
お土産コーナーもオシャレ
バームクーヘン


何ヶ所かにフォトスポットなんかもあったりして、写真を撮って楽しむこともできた。
10時半くらいにカステラカフェに戻って、待ち合いで待つ。11時になって順番に呼ばれ、受付でメニューを注文し、先会計で席に案内される。

待ちに待ったカステラたまごのオムライス!カステラのセットもあったが、どら焼き食べたから単品で。あんかけお出汁の味がめちゃくちゃ美味しい。トマトのほのかな酸味とあわさって、幸せの味だった。フワフワの卵も美味しいし、思っていたよりボリュームはあった。古代米、赤米、黒米を使ったご飯。これは食べるべき!数量限定なので早めに行くのがオススメ。

見た目も映える

お腹も満足したので、急遽彦根城に行くことに。後ろの予定が詰まっているので時間との戦いである。

琵琶湖
入ったのが大手門だったので、途端に長い坂道
立派な石垣
緑が綺麗
お城は思ってたより小さかった

時間がないので、天守には登らず(1時間待ちだった)御城印を求めて開国記念館へ。

移動がなかなか大変
途中で出会った白鳥
藤棚も

開国記念館へ向かう道すがら、野生の白鳥に出会ったり、藤棚があったりでテンションが上がった。白鳥を撮る機会なんて滅多にない。白鳥の柵越しにファミリーが写真撮影をしていた。藤棚の近くではひこにゃん音頭が爆音で流れるお土産コーナーもあったり。ひこにゃん音頭は中毒性が高く、聴くと頭を離れなくなってしまった。

ひこにゃんver.
彦根城ver.

開国記念館で彦根城の御城印と、ひこにゃんバージョンの御城印を無事入手。
そういえば名古屋と犬山城の御城印はどこへやったかな…と思いつつ、ひこにゃんにも彦根武将隊にも会わずに彦根城をあとにした。

Anne

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?