見出し画像

パリ・ファッションウィーク中のひとり旅(手配/予算)

2月の末から
2週間ヨーロッパへきました。

旅行が決まって出発までの期間は
なんと2週間。

理由は、パリコレのショーへの
招待をいただいたから。

2月10日ごろに招待が来たのですが
ショーはなんと3月1日。

こんな短期間に準備するのは初めてでしたが
なんとかなりました。

(ショーについては、別の記事で書きますね!)

インスタでも解説しましたが
手配のやり方と、かかった費用について
紹介していきます!



手配

日程決めと飛行機

まず、飛行機は
日程によって値段が変わります。

なるべく費用を抑えるため
3月1日に間に合うよう、
飛行機を調べます。

値段を比較するのはこのサイト。

今回の場合、2月末〜3月中旬に
予定が入っていたため、

少しでも現地での滞在時間が長くなるよう
直行便を選択しましたが

とにかく安くしたい!
という人は乗り継ぎ便がおすすめです。

ちなみに、乗り継ぎ便の場合
あえて乗り換え時間を長くして
その間、街を観光することもできます。

国にもよるかもしれませんが
乗り換えの際に
スーツケースを受け取ることも可能なので

その場合は最初の飛行機に乗るときに
チェックインカウンターで伝えてくださいね。

ちなみに、今回私が選んだのは
羽田発のエールフランスの直行便。
往復で20万円でした。



宿泊施設

次に必要なのは、宿泊施設の予約。

毎回、ホテルを予約する際は
私はBooking.comを利用しています。

泊まれば泊まるほど
ランクがアップしていき

ランクが上がると割引額が大きくなっていきます。
高級ホテルも割引があるのが嬉しい!
※割引対象外のホテルもあります

日本の旅行も
このサイトで予約しています。

ただ、パリのホテルは
1泊3〜4万するので

今回はAirbnbで予約。

Airbnbは民泊のサイト。

ホテルよりも安く、
私は今回、1泊2万で予約できました。

また、別荘を丸々貸し出し、
なんて素敵な物件もあったりするので

見ているだけでも面白いです♡

私もいつか、Airbnbで
民泊をやりたいなあ、なんて思ってます。

また、Airbnbのいいところは
キッチンがついているところ!

フランスの外食はかなり高く、
1食2千円以上します。

クロック・ムッシュとポテト 13ユーロ(約2119円/ 1ユーロ163円)

毎日食べていたら
出費がすごいことになるので
簡単な調理をしたりして、節約。

お惣菜を買って
レンジで温めることもできます。

ギャラリーラファイエット食品館のお惣菜屋。奮発したので35ユーロ=約5,542円
キッシュ、フォアグラ、クスクスのサラダを買いました

冷凍庫もあるので、
バターを持って帰る時に
凍らせておけるのも嬉しいポイント!


フランス⇄スペインの飛行機

フランスには昨年の8月にも
来ていたので、

今回はフランス国内ではなく、
スペインへ行くことにしました!

実は、私の親戚が
スペインのバレンシア地方に住んでいるので
お邪魔することにしました。

庭になるオレンジ。甘くて美味しい!

バレンシアは
フランスからは遠いので、飛行機で行くことに。

実は、飛行機も
Booking.comで予約できるので、
そこから予約。

値段は往復で28,000円ほどでした。

元々、スペインから帰りは
帰ろうと思っていましたが

パリからの往復で買った方が
安かったので、1度パリに戻ることにしました。


Simカード

以前の記事でも紹介しましたが、
インターネットがないと
かなり不便。

今は、安くSimカードが買えるので
いつもそうしています!

ポケットWi-fiもいいのですが
Wi-fiを持ち歩き
さらにモバイルバッテリーも…となると

荷物が重くなるため
私はSimカード派。

Simカードは現地でも買えますが
不安な方は、日本のAmazonで買うこともできます。

おすすめは、このOrangeというSimカード。

フランス以外の
ヨーロッパの国で使うことができるため

私のように、フランス以外も周りたい!
という人にもおすすめです。

14日間 12GB

こちらは12GBのものですが
マップや翻訳アプリを使うだけなら
12GBあれば、十分だと思います。

14日間 30GB

こちらは少し高いですが、
30GBまでなら高速で使えるようです。

また、国際電話が120分無料なので
クレジットカード会社や保険会社に
電話しなければいけない時にも
安心して使えます。


予算

気になる予算は、というと

  • 飛行機代 20万(日本・フランス)

  • ホテル代(パリ6泊)9万

  • 飛行機代(フランス・スペイン) 2万8千円

合計 30万

まだ滞在中なので
食費は計算していません。

また、ヨーロッパで飛行機に乗らない方は
最後の金額は必要ありませんが

パリ以外へ行くことを考えている方は、
その移動を考えると
これくらいは見ておくといいかな、と思います。

では、良い旅を!

Bon voyage !

インスタやブログを気にいっていただけたら、サポートをお願いします♡ 支援していただけたら、モチベーションが上がってがんばれます!