見出し画像

からすたろう

これを子育て中のパパさんママさんにお勧めします。

これを読んで
救われる人が沢山いると思うから。
もちろん
読んだからって現実は変わらない。
変わるのは見方が変わるだけだと思う。
でも
それが本当に大きな変化になると思うんだ。

個性を尊重する
良いところを伸ばす

そんな風には言われているけど

学校の教育カリキュラムはそんなに変わっていないし(笑)
(私立の学校とはは独自で色々やっていることもあると思うけど)
ワタシ達が小学生の時に学んだお話を今でも使っていたりするからね(笑)

実際はそんなに変わっていないこともあると思うんだ。

学年が上がれば勉強しなきゃいけなくなったり
みんな塾行ったり
受験があったり

自分の好きなことを勉強があるからと諦める子供たちも沢山いるよね。
それでいて
個性を尊重し良いところを伸ばすんだ。

良いところ伸びないで終わるよね(笑)

一見
奇妙な子かもしれない。
ちょっと変わってるのかもしれない。
お友達からもからかわれて、集団からも浮いている。

もう不登校になりそうな「からすたろう」だけど

毎日欠かさず学校に行くんだよね。

そんなメンタル。あるかな?
そんな強さ。あるかな?

ちゃんとさ。行く目的があるんだよね。
だから「行く」を選ぶんだ。
そうしていると
自分の得意が発揮されるんだ。
輝くばかりにね。

もちろん
彼の良さを見つけてそれを輝かせてくれた「師」がいたという事は
とっても大きい。

そんな「師」に出会えるということも大切な条件になるのかもしれない。

さあ。
皆さんの今までの人生はどうでしたか?
これを見ながら
もう1度かんがえてみるといかがでしょうか?

これは本当にいい絵本だ。

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。