見出し画像

たんぼレストラン

そうそう。
良い田んぼには
沢山の生き物が住んでいるんだよね。
逆にいうと
生き物が住まないということは・・・
あれだね。
良いところじゃない。ってことなんだ。

全てがこれだね。

沢山の生き物が生息しているということは
そこでの生態系があるということ。

生きるか。食べられるか。

ワタシ達の生活では考えられないほど
シビアな生活をしているんだよね。
他の生き物たちは。

要は
たんぼがレストランなんだ。

というか
動物は
いつもレストランで生活しているのかもしれないね。

ワタシ達の生活の「レストラン」とは
ちょっと概念が違うのかもしれない。
そこがなんだかとっても
面白いよね✨

今日は何食べる??
「ハンバーグ!」
「オムライス!」

ってメニューを選ぶと言うより

きっと

あ。見つけた。
パク・・・

って食べちゃうんだろうから(笑)

エサを選んだりするのかな?
きっと
そこにあるから食べるんだよね。
きっと。

あれ?
ワタシ達の生活も
そうなってない??
そこにあるから・・・食べる。

「これ食べたい!」
っていうのが
ない人っているもんね。

食べたいものがないって
なんだか味気ないね。

出されたものを食べるようになってしまったら
人間が人間らしくなくなるかもしれないね。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。