見出し画像

質問絵本 五味太郎

「質問」

どんな質問をするかで引き出しが変わることは
もうすでにわかっていること。
だから
良い質問をしたいと
大人は考えて質問をする。

そんな質問に
子供達は無邪気に答える。
そこには時に何もない。
大人だったら
「こういうことを言われたら喜ぶかな」的な
「こういう答えを待っているのかな」的な
下心的なものがあるのかもしれないけど

子供達には
そんなのはお構いなしで
その場で思った事を
自分の言葉で表現してくれる。

それは紛れもなく純粋で
そのまんま。

これは
ただの質問なのかもしれない。
本当に
ただの質問。

ただ
子供達はどんな答えを返してくれるのか。
全く想像できないのも
子供達の魅力。

大人はさ。
なんか・・・
わかるんだよね(笑)

きっと・・・
こういう答えになるんだろうな~・・・って。
だからこそ
その答えを言われたときの準備ができるんだけど

だからこそ
子供達とのレッスンは難しい。
何言ってくるかわからないから笑
とっても鍛えられる今日この頃。

さあ。
質問絵本で
質問に答えてみようか✨

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。