見出し画像

1ねん1くみの1にち

この時期から
沢山の「入学おめでとう」の絵本が並んできますね。

幼稚園・保育園とはまた違った「学校」という場所。

子供もそうでしょうけど
親もね。色々ドキドキですよね。

思い出すな~~・・・

ワタシは自分が1年生にあがるとき。
幼稚園を卒園したとき
「もうワタシは学校しか行けないんだね」
って言ったんだよな~。
「勉強しなきゃならないんだね」
ってニュアンスで。
それは鮮明に覚えている(笑)
勉強嫌だったんだろうな~~(笑)

自分が親になって
1番上の時はすごく緊張したけど
2番目の時はもう何も思わなかった(笑)
そんなもんですね。

1年生にあがるみなさん。親御さん
絵本でちょっとシュミレーションするのもいいかもしれませんよ😊


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。