見出し画像

014 韓国語学留学中の生活はこんな感じ

韓国語学留学中のスケジュールについて。

私が通っていた、某大学付属の語学学校のスケジュールはこんな感じでした。

ちなみに、3カ月弱のコースでいわゆる「正規過程」とか「集中コース」と呼ばれている、韓国の語学学校のコースの中で最も長くて最も授業が多いパターンです。(1カ月だけの短期コースなど、コースは学校によってさまざま)

・平日に通って土日はお休み
・授業は朝9時~午後1時までの4時間
・入学前にレベルテストを受け、クラス分けされる
・1クラスはだいたい10~15名ほど
・クラスの担当の先生は2名(月水金&火木の先生)
・毎日宿題がある(30分ほどで終わる量)


語学学校で休み時間に撮った写真。

ピンクが私です。一緒に映っているのは日本人、在米韓国人、アメリカ人のクラスメート。


平日は毎日朝起きて準備をして学校に行って午前9時から授業を受け、午後1時から遅めのランチというスケジュール。

お昼ご飯を食べ終わっても午後2時過ぎなので、今振り返ると「暇でしょ」と思うのですが、なんだかんだいそがしく過ごしていました。

お昼ご飯は、授業終わりの流れで語学学校の友達(日本人や中国人など)と食べることが多かったです。

語学学校は自分から努力しなければ、語学学校外の韓国人の友達を作るのが難しいです。


cyworldでできた友達、同じハスク(下宿)に住んでいたオンニたちなど、韓国人の友達が多かったように思います。

語学学校のクラスメイトの日本人のお姉さんたちからは「annieは韓国人の友達が多くていいね」と

羨ましがられていました。

私がやっていた韓国人の友達の作り方は、次の機会に書いてみようと思います。


私は当時18歳の貧乏学生だったので、遊ぶお金はあまりありませんでした。

今の私ぐらいの、日本でOLやってたけど辞めて語学留学に来ました!みたいなお姉さま方は割とお金を持っているように見えました。

今まで頑張って働いたご褒美!と言わんばかりに、いろんな場所に遊びに行ったり、ショッピングしたり、美味しいものを食べたり、韓国内の旅行に行ったり、授業がない時間も楽しく遊んでいるようでした。

私は学校内で宿題をして、友達とカフェに何時間もいてしゃべったり、カラオケとかゲームカフェで時間つぶしをしたり、とにかくだらだら過ごしていました。

カフェでだらだら宿題中の私。

当時は派手な色のマニキュアを、2~3日に1回塗り替えていました。18歳、若かった…


だらだら過ごしてはいいましたが、周りが韓国人だったので、韓国語のいい勉強になったと思います。


学校に行って、宿題をして、友達とご飯を食べたりカフェに行ったり遊んだりして、夜は寝る。

土日はちょっと遠出して遊んだり…

今振り返って書いていると、極楽みたいな生活ですね。笑

OLを経て留学しに来たお姉さまたちも「ソウルでの留学生活は会社と比べるとストレスなくて楽しい」と言っていました。

当時18歳で働いたこともない私は「へぇ~そうなんだ」って聞いていましたが、今なら分かる。あれは極楽だ。

サポートをしていただけるならば、「韓流ブログ.com」のレンタルサーバーとドメイン費用にあてます。ありがとうございます。