見出し画像

Lifestanceという考え方。

友人から教えてもらったLifestanceEXPO
行ってわくわく、話してわくわく、使ってわくわく、
Lifestanceという考え方、これからも広がっていって欲しい価値観です。
忘れたくない記憶を記録として。


LifestanceEXPOとは?

私たちはありがたいことに、豊かなモノやサービスに囲まれて、
暮らしの中でたくさんのモノから「選ぶ」行為を繰り返しています。

正直、私は最近まで

・話題に上がっていたアレ
・誰かが良いって言ってた(気がする)
・お店で目立つところに置いてある商品
・使い勝手の良いお店

こんな理由で「なんとなく」モノを買って、自分を満たしていました。

でも、食や暮らしを大切にすることから自分を満たす考え方に出会い、
モノやサービスを購入することが投票(応援)になること、
共感できるお店や人からモノを購入することが自分を満たしてくれることを体感してきました。


「この企業ってどんな思いを持っているんだろう?」
「どこの食材を使ってるんだろう?」


何気なく購入していたモノに対しても、
一気に色んなことが気になり始めました。

そんな時にこのEXPOを訪れ、
普段何気なく見ていた企業の想い=VISIONを味わい、
更に愛着が湧いたり、企業の印象(色)がどんどん濃くなっていきました。

「企業の想いを知って、モノを買いたい」

そう思えるEXPOでした。


パンと日用品の店 わざわざ

こちらのお店で「わざわざザンシンバッグ」を購入しました!

靴下を編む際に余ってしまうナイロン糸を使って作られたバッグ
継ぎ目も無く破れにくい技術で編まれていて耐久性も高いそう


梱包材も「余りもの」をかわいいデザインに生まれ変わらせています
帯紙の裏には商品の制作話がびっしり!

EXPOではお店の方とお話ししたり、
想いを載せたリーフレットをもらって、
帰宅してからも色んな味わい方をしました。
※こちらのお店のリーフレットもとてもかわいいのです。
裏には手書きの偏愛MAPが載っていて、実際にお店を訪れたくなりました!

EXPO内では
トークセッションやワークショップも数多く開催されていたり、
「はたらく」上で大切にしたいことは何か?自身に問いかける体験ゾーンもありました。


私たち消費者が企業の想いを深く知れる機会が、どんどん増えたらいいな。
手軽な情報も必要だけど、どっぷりと企業の色を感じる時間もとって、
モノを購入したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?